アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

サンポールでホイールひ~かひか

mutakoba@大仏です。

3回にわたって掲載してまいりました、
鉄粉でガッビガビになったRAYS T37復活への道。

遂に鉄粉に鉄槌を下すことが出来ました!

先週の日曜日(またもや生田は風ビュービュー)作業の報告です。

先々週の続きで、最終兵器のパープルマジックスーパーで作業を進めます。

▼裏側まだこんなに汚かったの~
イメージ 1






















相変わらずリアクションは凄いっす。ジャム塗りたくったようになってます。
1回塗布⇒洗浄してもそれほど変わりがなかったので、館長のブログを参考に
サンポールを投入してみました。


▼ドラッグストアで298円。
イメージ 2





















イオンの力で洗浄力アッしているようです。

でも・・・サンポールなんかで落ちたら高額のホイールクリーナーなんか
商品性ゼロじゃん!専用のケミカルじゃないと鉄粉なんか落ちないだろう
と半信半疑のままビチョーと鉄粉にたらし、3分放置。
イメージ 3






















さすがに素手で洗うのはためらわれたので、ビニール手袋をはめ、
台所用スポンジで洗います。


あり???
イメージ 4
























鉄粉落ちたー!
つーか、すげー落ちます。ネコソギです。(嘘)
でもネコソギとは行かないまでも、相当落ちますよこれ。

拭いては放置、スポンジゴシゴシを4~5回繰り返すと。。。


▼アレマ!
イメージ 5






















▼うぉぉー!蘇った!!!これだオラのTE37
イメージ 6






















サンポール、ホントにひ~かひかになります。
落ちないと思ってたザラザラ鉄粉、半日で落とすことが出来ました。
最初から、これやってれば。。。
まー、誰もがこうやって成長するんですかね?

失敗といえば、コレ!
イメージ 7























裏面のアルミOKの文字に安心してゴシゴシ使っていたら、
パール⇒ベースのホワイト⇒下地まで見えちゃいましてすぐに使用中止。
あ~、失敗した失敗した。でも鉄粉にくらべりゃ下地見えるくらいぜんぜんマシ!
本日タッチペンも買ったしね!(よくわかんないけど、馴染み深いQX1にしときました)



そして、さっそくTE37装着!
ということで、テクマグ外しガビーン

リヤハブとんでもなく錆びてます。しかも左側。
おそらく左側あまり日が当たらすに、センターキャップ内側に
水滴たまったままになり、それで錆びたのかと。

ここでもサンポール大活躍!
サンポールかけてしばらく放置し、ワイヤーブラシでゴシゴシ。
ガンガン落ちるわ~。

ストリートライフで販売していたTE37、かなり親切設計で
車両ハブとホイールハブの隙間を埋めるハブリングも付属してます。

かなりガッチリ設計なので、車両ハブの周辺が錆びてると
ハブリングが入らんのですよ。

▼で、なんとか押し込み終了。

イメージ 8






















7.5J⇒7Jになったのでちょっと引っ込み思案になりましたが、
これくらいがエレガントかなぁとも思います。

とにかく、TE37は大好きなホイール(コペンでも装着したかった)なので、
これからも大切にしていきたいと思っております!

作業終了間際、十字レンチを落として塗装剥いだのはナイショです。
(そのためのQX1だったりもします)

ちなみに。。。

一日あけて、本日試乗しましたが、40km/hを越すとタイヤから振動がひどい。
慌ててCamel氏に確認とりましたが、どうやらホイールバランス以前の問題かも。

ハブリング奥まで入らなかったからな~。

とりあえず、水曜日にもう一度外し、ワイヤーブラシ攻撃してみやす!
ついでにハブもブラックで塗装しちゃお。

ち~ん。