アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

憧れのTE37 PCD98(中編)

mutakoba@大仏です。

TE37をこんな状態に復活させるべく頑張ってみた記録です。
イメージ 1



















まずは台所用中性洗剤をスポンジにつけてゴシゴシ洗います。
これだけでも鉄粉から出た錆のようなものはそこそこ取れました。

しかし、問題は頑固に焼きついた鉄粉

今回は新しいホイールクリーナーの模索ということで、
いろんなホイールクリーナ使ってみた効能を報告いたします。

▼まずは、定番のパープルマジック。
イメージ 2






















だいたい498円くらいで売ってますね。

プシュプシュ吹きかけて、待つこと5分。


▼毎度ナイスリアクション!
イメージ 3






















液体が鉄粉に反応し、ドム色に変化です。

いや~、反応してる実感あるわー。臭いし・・・
ワタスの鉄粉だらけのホイールの場合、ドム色通り越してドドメ色?のような
液体がわんさか溢れ出します。
(あんまり放置してるとコンクリも変色してしまうので注意。
 っていうかアパート駐車場に恥ずかしいシミ作っちゃいました。。。)


一度で落ちるとは期待していなかったのですが、案の定?
焼きついた鉄粉すべてを落とすまでには至りません。
でもちょっとはキレイになった気もします。
あたりまえといえばあたりまえです。


1本施工終了と同時に使いかけだったパープルマジック終了。


▼お次は
イメージ 4






















ソフト99のホイールクリーナーです。
なんでも、「焼きついた鉄粉も取れる!」とのことです。
「ハイッ!焼きついてますっ!!」と勢いで買ってしまいました。
たしか880円くらいだったような。

▼これねぇ~
イメージ 5























パープルマジックのように変色しないのですよ。
ただの白いアワアワが出るだけ。刺激臭も特になし。

ホントに焼きつき鉄粉とれんの~?と思い待つこと5分。
ちょっと黒っぽい液が垂れてるなぁと、スポンジでゴシゴシしたところ。

▼あらま!この黒いの元鉄粉?!
イメージ 6





















しかし、SOFT99を使ってもまだ鉄粉はドデーンと居座ってます。

そこでまたまたクリーナー登場。

こんどはリンレイです。

▼リンミンメイじゃないっす。
イメージ 7


























この商品。。。ホームセンターで398円で売ってたですよ。
安さのあまり引き寄せられるように買ってしまいました。


▼吹き付けてみました。
イメージ 8
























あれ?ソフト99と同じリアクション?
なんだかミント系の?いい香り漂わせてるし。効きそうもねーな。


と思いながら、待つこと5分。

おっと、リンレイのホイールクリーナーも先ほどのソフト99と
同じくらい鉄粉の黒いのが落ちました。
(あまりに同じリアクションのため撮影しまへんでした)



しかし、ここまでクリーナーを買えてもまだまだ居座る鉄粉。。。

イメージ 9






















(前編とくらべるとカナーリ綺麗になりましたけどね。)

やはり、最終兵器はアレしかないか。。。


2時間経過の16:00。風ビュービュー。めちゃさぶです。


ち~ん。

≪続く≫