アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2にコストコValeoワイパー装着

mutakoba@大仏です。

雨が降ることはわかっているけど、やめられないのが洗車です。

特にM2はなんだかんだで1ヶ月以上放置プレイ。
これはさすがにまずいと思い、昨日洗車→バリアスコートしました。

Wako'sのバリアスコートは後輩に貰ったのですが、なかなかいいですよね。洗車後、水滴ついてる状態でも使えるようですが、もったいなくて?ボディは吹き上げてから使うようにしてます。
その代わりワタシのような雑な人間が作業すると少しムラがでるかなぁ?毎回自分が納得するまで施工繰り返して、適当に仕上げてます(笑)



で、まだ大丈夫と思うのですが、4月の車検の際に「ワイパー交換時期です」と言われ、確かに運転席側は拭きも若干悪化してきたので、一年くらい前にコストコで購入しておいた、Valeoのワイパーに交換することにしました。

コストコのワイパーといえば、以前はグッドイヤーブランドのエアロタイプでしたが、その後にブランドがバレオに変わって販売されていました。バレオブランドになってからはPIAAの取り扱いということもあってセールで安くなっていたときにエスクァイアの分とM2の分をまとめ買いしたのです。ですので、一本700円とか?そんなもんで買えたのです。

今は確かミシュランブランドのものになって?おそらく形状や構造も違うのでしょうが、ワタシの知る限りグッドイヤーとバレオの差はほぼないというか、同一品のブランド違い、くらいにしか認識していません。

適合表によるとサイズは右側550mm、左側400mmとなっていました。

で、国産のUアーム以外に初めて装着するものですから、少し緊張しつつ脱着開始。
普段は捨てるだけのアタッチメントを初めて交換。
最初から装着されているアタッチメント外して、MパーツつけてからAパーツを装着します。

取り外した後の純正ワイパーアタッチメントと比較。ちなみにワイパーアームからの取り外しは樹脂アタッチメント横を押すだけで簡単に取り外せました。

f:id:mutakoba:20191021060522j:plain



そしてValeoワイパー装着。
なにこれ!凄く純正っぽい!!!(笑)
正直言うと、国産車にこのワイパーつけると、アタッチメント樹脂部の大きさというか、ゴツさが目立ってスマートとは言えないのですが、この収まり感は素敵です!

f:id:mutakoba:20191021060113j:plain


運転席側(右側)装着した後に、さ、助手席側も!と思ったら何故か全長が足りないような。。。?
あと50mm長くてもいいんじゃないかなぁ?適合間違ってんじゃね?と思いながら装着してみると、


f:id:mutakoba:20191021060503j:plain


端末が浮いてますね!
浮きが発生しちゃうからこの長さを推奨していたのでしょうか?

これエアロワイパーによくあるパターンだと思いますが、馴染んできたらピタっと吸い付く、、、わけないですね。

以上ワイパー取り付け記でした。作業自体は10分、慣れれば5分ですみますね。

とりあえず、いろいろな意味で雨天ドライブ楽しみです。

ち~ん。