アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

埼玉県寄居町の峠を攻める!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

mutakoba@大仏です。

今日、東京地方は雨ですが、昨日までの快晴を利用し、
親友のHamaちゃんと一緒に埼玉県寄居町の峠をアタック!

今回は、クルマではなく自転車でアタックしました。
花園インター近くのセブンイレブンに集合したのは午後2時。

そこから、140号を秩父方面にひたすら真っ直ぐ行き、
有料道路の入り口を左に曲がって行くことにしました。。。

玉淀ダムちかくの林道にたどり着いたワタスたち。

林道の入り口には大型車が入って来れないようなポールが
たっていたのですが、そのポール付近には、白線ラインで


地獄門とレタリングされてました。

なんだか、おっかねーな。。。と思いつつ林道を行くと、、、


とにかく、凄い勾配。。。地獄門の意味もわかる気がしましたよ。。。

この峠に来るまでに60kmくらいの距離を走ってきた大仏は即リタイヤ。。。
後ろを振り返るとHamaちゃんもチャリを押してます。。。


おっと、ここでHamaちゃんのチャリンコを紹介しましょう!
峠をアタックするとは思えない、スタイル。

なんてったって、後ろにカゴついてますからっ!
そして、やたらと重いのは、電動アシスト自転車ゆえ。。。
Hamaちゃんいわく、「24インチは峠仕様だぜ!!」

あんた、そんなチャリで無謀ですから。。。

まー、電動パワーのお手並み拝見といきたかったのですが、
この峠では温存。。。

峠を2.5kmほど行くと、日本の里というところに出ます。

ここからまた一山越えなくてはならない!
美味しい湧き水、「日本水(やまとみず)」が汲める峠として有名な峠。

ここもキッツイ!

Hamaちゃんはたまらず、電動パワーオン!
たしかに、たちこぎもせずスイスイと進んでいきます!
電動チャリパワー恐るべし。。。

しかーし、100mほど行ったあたりで突然ストップ!
追いついて、どーしたのよ?と声を掛けると、
「バッテリー残量ランプが早くも1つ減った。。。」と半ベソ!

電動チャリは持続力に問題があるようですなぁ~。

なんとか峠も登りきり、絶景をおがみ、登谷牧場でソフトクリームを食べて
ここからは小川町方向に下っていきます。。。

この下りで大仏がレンタルしているGTチャリがパンク!
いっつも前輪のバルブ付近に穴があき、空気が漏れます。

原因はわかりませんが、下りのブレーキで加熱したリムとタイヤに
ズレが生じてバルブに負担がかかって穴があくのかな?と思います。

そもそも、大仏が体重オーバーという噂も。。。

スペアチューブ持ってて良かった!備えあれば憂いなし!

くだりはアッというまに終わり、最終目的地である江南町の徳樹庵まで
30km走りまして、カンパ~イ!

自転車だとお酒飲めてサイコー!ですな。

1日で120kmも走ってくたくた(F1も見れなかった)でしたが、
いい汗かいた~。

今週末は富士山ヒルクライムにチャレンジです!
90kgを以下に5合目まで導くか、それが課題だす。

ち~ん。