アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

小田原めぐり

mutakoba@大仏です。

金曜日銀座のクラブでウハウハお話していたら見事に終電ロストして、大宮着25時前。

これは伝家の宝刀、大宮からの深夜バスを使うしかないな!と考えていたら、なんとコロナの影響で深夜バス走ってないんだと。なんとー


とりあえず、マンボも収まったので富士そばかき揚げ蕎麦を食べてどうしようかなぁと考えた。。。


f:id:mutakoba:20220327171157j:plain



まぁ、歩いてみるかと。




そんな感じでウォーキングスタート。

しかし、自分への戒めで書きますが、遠いよ。大宮→上尾。9km2時間かかりまして、到着したのほ3時10分。寝たのは3時40分。

翌日7時半に起床。

眠い目をこすりながらのそのそ準備開始し、都内でピックアップして向かった先は小田原。

f:id:mutakoba:20220327171123j:plain


ちょうどお昼時だったので、だるま料理店さんに行くことにしました。

だるま料理店 ~会席料理~
〒250-0012 神奈川県小田原市本町2-1-30
6,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


ワタシも知らなかった。
けど本当に素敵なお店ですね。

f:id:mutakoba:20220327171409j:plain


こういうお店をリサーチしてくれることにも感謝です。ワタシも優柔不断なので。。。

ありがとう、能面さん。

あ、これはおカメさんでした。

f:id:mutakoba:20220327171518j:plain



お料理悩みましたが天丼とお刺身のセットにしました。

桜の花びらが入ったお吸い物が品があって素敵でしたよ。
天丼のエビはサイズこそ普通のサイズでしたが、身がしまっていて、やっぱり違うなぁと。
能面さんからも「大仏さん、てんやとは違いますよね?違いわかりますか?」と聞かれましたが、それくらいはわかるワイ!と言いながらも久しぶりにてんやで天丼食べたいなぁと思ってしまったワタシです。

f:id:mutakoba:20220327171601j:plain


f:id:mutakoba:20220327171615j:plain


さて、お腹満たされた後は小田原散策しにいきました。

なんてったって、今日は一粒万倍日ですから。そんなこと知らなかったけど。さらに虎の日も重なっていて大変縁起の良い日らしいです。

そんな日には神社に行って穏やかな気持ちでお願いするのもいいかなぁと。報徳二宮神社にいきました。


道すがらお堀の鴨が可愛かったです。


f:id:mutakoba:20220327171656j:plain


おみくじ引きました。
ワタシ中吉、能面は凶。
凶引くなんて。。。笑いました。
でも報徳二宮神社のおみくじは大凶もあるらしいですから、全然気にしなくていいですよね!

f:id:mutakoba:20220327172449j:plain



そのあと豆汽車に乗ろうと思ったらお休みでしたので、2年ぶり?3年ぶりくらいに小田原城入りました。


3月26日、27日の入城料は全額ウクライナ関連の寄金となるようです。プロセスはわかりませんが、困っている人を助けるのは大切なことですね。

まだ桜は3部咲きくらいかな?満開ならきれいでしょうね!

f:id:mutakoba:20220327172859j:plain


f:id:mutakoba:20220327172951j:plain


ゆっくり天守閣見ながら駐車場帰ったらなんか変な格好の人たちが多数。なんと小田原城近くの市民ホールで明日開催?のNHKのど自慢のオーディションやってました!

みなさん頑張ってね!放送観なかったけど。。。

その後クルマに乗り、一夜城鎧塚ファーム行ってコーヒー飲んで帰ってきました。

大変充実の1日。とても楽しかったです。

また行きたいなぁ、小田原。

ち~ん。