アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

嵐山月川荘で冬キャンプ

mutakoba@大仏です。

カミさんの誕生日を前日に済ませたカミさん誕生日(笑)、年末から忘年会も新年会も出来ていないハマ太郎からの誘いを受けて、週末は男二人でキャンプすることにしました。

冬だから空いていていいよねー!なんて言ってるワタスをハマ太郎は全否定。なんでも?ソロキャンプが大流行で、足の踏み場もないくらい混むのだとか?

またまた、そんなご冗談を!と思いながら適当に準備してました。お互いにソロ用テントなど持ち合わせているはずもなく、どちらかのテントに寝ようぜ!というワタスをハマ太郎は全否定(笑)コロナ禍だからテントは別々なんだそうです。わざわざ2梁も建てるのはめんどいけどまぁ、それならそれでもええわと重たいコストココールマンを持参しました。

本格的な冬キャンプは初めてで、それなりに防寒対策をしつつ楽しみに向かってみた先は武蔵嵐山の月川荘というキャンプ場。

https://tukigawasou.jimdofree.com/%E6%96%99%E9%87%91-%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%A1%88%E5%86%85/


地元のワタス達からしても、こんなとこあったん?というくらい地元民行かないところでしたが、最近は都内から来る方を中心に盛況なんだとか。

確かに熊谷ナンバーは少なかったな。


いたって普通のひなびたキャンプ場です。

f:id:mutakoba:20210214205604j:plain

二人で駐車場込み3000円ですからまぁいたって普通の料金です。

確かに混んでるんですよ。

朝10時半には到着したのですが、オートキャンプ場も数少ない川のほとりもいっぱい。密です密です。

仕方ないので階段上った先の少し開けたところの角地に陣取る。


5人用テント2梁で2名ですからね。
無駄以外の何物でもないですね。

f:id:mutakoba:20210214210013j:plain


プライバシーのためにも寒さ対策のためにもタープ張りました。

張るのは三回目。小さいので簡単です。

f:id:mutakoba:20210214210233j:plain



ちなみに月川荘の設備。
洗い場は蛇口のみ、トイレはあるにはある。。。と表現するのが正しいくらいのモノ。


家族を連れてきたいとは思いません。
川の水もキレイじゃないですし。

あ、また、来ようとも思いません。
だって実家付近と変わらんもん。

f:id:mutakoba:20210214210353j:plain


何もすることがないけど、なにかしている。キャンプってそんなもんですね。

オヤジ二人は自分達の食欲もわきまえています。捨てない無駄にしない程度に昼から焼肉。


f:id:mutakoba:20210214210443j:plain


f:id:mutakoba:20210214210603j:plain



夜はホタテ。

f:id:mutakoba:20210214210631j:plain



鶏肉!

f:id:mutakoba:20210214210652j:plain



今回もユニフレームの焚き火台兼グリルが大活躍でした。


寄せ鍋をしながら焚き火で暖をとる。

f:id:mutakoba:20210214210808j:plain


実は回りの皆さんかなり初期から薪されてて、我々は20時に薪に移行したのですが、すこしペースが遅かったかもしれません。どんどん冷えてきてカイロやレイヤリングでやり過ごしながら22時をまわると回りは静かに。オヤジ二人はいつものギミアブレイクネタなどで盛り上がってましたが、夜勤明けのハマ太郎はかなり眠そう&前日銀座デートしてたワタスも眠くて早めに寝ようかなぁと思って湯たんぽ作ってたら、緊急地震速報。その前にダンプトラックが通ったかな?くらいの地鳴りがしてました。外にいてもわかる揺れだったので中の人は怖かったでしょうね。新幹線などインフラや家屋などの一日も早い復旧をお祈りします。

で、24時過ぎには就寝。

湯たんぽ入れたマミー型のシェラフ。
湯たんぽのせいで姿勢がいまいちで足がつりそうに。。。でも湯たんぽないと死んでました。
また背中に貼ったマグマカイロもいい効果あったと思います。

ただし。。。

顔が寒い。、からだが冷たい、夜中にトイレに行きたくなったけどテントから出る勇気ない。


そんなこんなで朝6時起床。尿意限界とともに。

寒いわけだわ。。。

f:id:mutakoba:20210214211637j:plain


f:id:mutakoba:20210214211704j:plain


朝から焚き火して暖を取って、朝食にウインナー、寄せ鍋の残りのスープにレタス入れて溶き卵した最高に美味しいスープ、ベーコンエッグとパンという贅沢な朝食をとり。クルマまで荷物運び4往復してクタクタになって帰りました。


ソロキャンプの皆さんは撤収も早いのが素晴らしいですねぇ。小さいテントや良い寝袋少しほしくなったけれどきっとソロキャンプなんてしないし、キャンプ道具も壊れないので、あるものであるように楽しむキャンプをしようと思いますが、キャンプ道具も片付けるのもめんどくさくなってきたらもう止めにしようと思います。


帰ってきてから全部天日干し、焚き火清掃、スキレットシーズニングなど。。。オヤジにはこたえる作業ですなぁ。。。疲れた(でも好きで行ってるからいえないけど)

子供たちとはなかなか行けないかもですがもう一回だけ、行こうかな?
 
ち~ん。