アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ママチャリのタイヤを交換

mutakoba@大仏です。

先日、ダイニングにてスマホでブログ書いてたら、真ん中のお姉ちゃんに見られて、「パパ何書いてんの?みせてよ!」と横から覗き見されて、家族にこっそり続けているこのログ最大の危機が到来。

なんとか気を紛らわし、事なきを得ましたが、パパが何かあらぬことをやっている感は子供ながらに感じたらしく、そろそろいろいろな意味で注意が必要と感じた次第です。おみくじ思い出して。。。!

さて、先週はカミさん両親の引っ越しも終わり、ご近所さんになったということでいろいろお願いも増えました。

ライト取り付けから洗車までなんでもやってますよ。

持ってきた自転車が引っ越し翌日にパンクした!とのことで、我が家で預かることに。

タイヤを見るとまー無惨な感じですね。


f:id:mutakoba:20220118075202j:plain


大丈夫だろうけど、せっかくチューブ抜くしタイヤ交換しようと思いAmazonで購入。

買ったのはこちら。
タイヤとチューブのセットかと思いきや、リムテープ、バルブ、虫ゴムなどがセットされたフルセットでしたわ!これだけあれば何も足さなくてもオーケーです。


f:id:mutakoba:20220118075502j:plain


さて、まずはフロントから交換していきます。

フロントは左右のナット外すだけでポロリ。

f:id:mutakoba:20220118075441j:plain


タイヤレバー使っておいしょとビード落として交換。

ちょいめんどいリヤは、左右のナット外して、後端にあるテンショナーを少し緩めチェーンを落としてやらないと外れません。また、ドラムブレーキでしたのでドラムブレーキを取り外し、ブレーキワイヤーもボルト緩めて外します。


テンショナーの構造が良くわからなかったのですが組みつけていくうちに、なるほどチェーンの張りテンショナー兼タイヤのセンターだしのためのテンショナーなんだな!とわかりました!


この手の解体と組み付けは楽しいですね。


なんだかんだと1時間ちょいかかって前後タイヤ交換完了。

え?

タイヤ交換だけなのかって???


そ、そ、そ、ソーナンス

実はパンクしてませんでした。

何回もチューブ水バケツにくぐらせても空気漏れがなく。。。


結局バルブの虫ゴムが劣化し、穴が空いていてそこからエア漏れしていだけでした。なんやねん!

なので、今我が家には26インチ軽快車用のチューブ&リムテープが2セットありますので、パンクされた際はお申し付けください?


ち~ん。