アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

幼児用自転車の16インチタイヤ交換

mutakoba@大仏です。

「パパ~、タイヤ空気抜けたから空気入れて~」

というソタロウ君のリクエストに応えて空気入れようとしたところ。。。



イメージ 1


「こりゃ、パンクだねぇ。。。」


見事に画ビョウが刺さってました(笑)


とりあえず100均でパンク修理キット買って該当箇所にパッチ貼るものの、なんとチューブのそこかしこから空気漏れ。
うーむ。寿命かしらん?と一念発起しタイヤ&チューブ交換することにしました。

イメージ 2




タイヤ&チューブは近くのホームセンターで調達。

イメージ 3



タイヤ1600円、チューブ900円でした。


何気にクイックじゃない自転車のリヤタイヤ外すの初めてでしたので、少し緊張しましたが。。。

イメージ 4


外れました。
ドラムブレーキごと外すんですね。知りませんでした。


タイヤ外してみると、サイドのひび割れ劣化が酷い。換え時だったかな?

イメージ 5


なんと銘柄同じでした(笑)
少し嬉しいような!

イメージ 6



タイヤ&チューブ外してリム見るとリムテープも酷いことになってました。

これでは新しいチューブ入れてもすぐパンクしちゃいそうです。

イメージ 7



リムテープは買わなかったので、とりあえずビニールテープで代用。


イメージ 8



大丈夫?だよね。。。


無事に組めました!
不慣れなところありましたが、錆びとりや注油も含んで作業時間は1時間半ってとこですかね?

イメージ 9


そうそう。
新しいチューブは虫ゴムレスタイプでした!進化してますね、いろいろ。

残りの幼稚園ライフはこの自転車で頑張ってくれい!

ち~ん。