アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

初めてのtチューブラー

mutakoba@大仏です。
 
押し売り(笑)される形で手元にやってきた、カンパニョーロのBORA ONE。
 
今までクリンチャーしかしらないワタシにとって、チューブラーって未知の世界。
組む前は頭の中でマイクオールドフィールドがまわってる感じで少し不安でした。
 
結論からいうと、そんな悪魔祓いなんてする必要まったくないほど簡単でありましたよ。
 
ちなみにタイヤですが、海外通販で安価かつ評価の高いヴィットリアのオープンコルサエボにしました。
BORAでは120mmのロングバルブが必要でやんす。最初についてきたバルブは、、、使わないだろうなあ;。
 
イメージ 1
 
 
チューブラータイヤはリムに接着し固定するのですが、方法としてはセメントと両面テープがあります。
師匠からのおすすめもあり、手軽で確実なミヤタのテープで固定することにしました。
 
ただの両面テープで3500円は高いなぁ?と感じますが、無難にこれ使うのがいいのでしょうね。
 
イメージ 2
 
 
 
こんな感じで1周貼っていきます。
 
イメージ 3
 
 
そして、タイヤを嵌め込むわけですが、もうクリンチャーなんかより全然簡単ですね。
特に硬いクリンチャーはほんと苦労しますもんね。
 
ちなみに、オープンコルサはパターンありますので、ロゴが反クイック側にくるように装着しました。
 
イメージ 4
 
 
 
タイヤを嵌めてから端からテープの離型紙はがしていくことになるのですが、これはほんと簡単。
三歳児でもできました。
 
イメージ 5
 
その後、離型紙はこんな状態になってましたが、、、
 
イメージ 6
 
 
ともあれ、それくらい簡単に装着できることにビックリした初チューブラー装着でした!
 
ち~ん。