アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2で本庄サーキットフリー走行!エンジンチェックランプ点灯(笑)

mutakoba@大仏です。

金曜日にお休みとってM2で本庄サーキットフリー走行に行ってきました!

自分の時間に自分のクルマで自分のお金でサーキット走るのなんて何年ぶりでしょう?

久しぶり過ぎて忘れました(笑)

金曜日の天気予報は雨。結構な大雨。
だけど、不思議と走行開始すると雨が止みました!不思議なもんですね!

朝はこんな感じでしたが

f:id:mutakoba:20210605183207j:plain

その後雨は降らずになんとか天気持ちました!

f:id:mutakoba:20210605181542j:plain

一緒に行ったのはまたもや浜ちゃん。
一緒にサーキット行くのは15年ぶりくらいか?

お互い変わってないようで変わってるようで。

f:id:mutakoba:20210605181923j:plain


ワタスのクルマはいろいろ変わってしまったけれど、浜ちゃんのクルマはインプレッサのまま変わらず!

今は半導体不足でお仕事も余裕があるとか?

f:id:mutakoba:20210605182056j:plain

クルマは今も進化を続けている様子。
こういうカーライフスタイルもアリですよね!

ワタシとM2のカーライフも長くなるかな?そんな予感がしますね!

f:id:mutakoba:20210605182231j:plain


さて、本庄サーキットのフリー走行は講習が必要です。メンバーかビジターを選ぶことが出来るのですが、ちょいちょい来るならメンバーがいいでしょうが、ワタシはビジターをチョイス。講習料&年会費で3500円、15分のフリー走行は2200円(初回走行はなんちゃら共済で+500円です)


講習代や走行代はカード決済やペイペイ決済もできます!便利になりましたね!サーキットも!


さて、おっかなびっくり初のFR ハーフウェットのサーキットはVSCをフル稼働でスタート。至るところでお尻がムズムズしますが全て出力絞ってくれてまったくもって安心でした!

15分でやっとサーキット走らせる勘が戻ってきたかな?ブレーキポイントなどまだまだ探り中でタイムも51秒くらい。

2本目、路面はほぼドライ。

んー、なんか攻めきれずに終わってしまったなー。残念!

もうちょっと攻められると思ったのに難しいものですね。タイムも50秒ジャストくらいです。

インプレッサも同じような感じでもっとブレーキ残しつつアペックスにむけて向きを変えていけるといいなぁなんてお互い言ってました。

f:id:mutakoba:20210605183150j:plain

しかしワタシのホントの反省はVSCオフに出来ずにビビってしまったことかなぁ?アクセルラフに開けても何も起こらないのでまったく勉強にならん。もう一本走れば良かったかなあ???なんて思いつつ帰路に。

サーキット出ていろいろモード変えながら走ってるとエンジンチェックランプ点灯。ただしコーションは出ず昨年名古屋で経験したようなひどい振動や出力が絞られてしまっているようなこともないので、とりあえず何回か停まってエンジンオンオフしてみましたがチェックランプ点灯は変わらず。さらに何回も接点復活材塗ってる右リヤコンビのエラーまで出てしまうと言うなんともため息な状態に。


スキャンツールもないのでとりあえずディーラーさんに電話して日曜日に入庫することになりました~!

昨年から騙し騙し使ってるイグニッションコイルかなぁ?

まずは診断ですね。

サーキットはクルマも人も本当に鍛えてくれますね。あ、お財布も。


昔ならきっとサーキットから帰ってきてイグニッションコイルにアクセスして交換していると思いますが、オヤジ二人はまー仕方ないね、ディーラーで診断機だねと、サーキット反省会BBQをしてました(笑)

いつもながら買いすぎて肉が余るのはご愛敬。
その辺浜ちゃんご自宅BBQですので、一切無駄にしないあたりは私たちのSDGs。なんちて

武州和牛おいしかったっす

f:id:mutakoba:20210605184738j:plain



ち~ん。