mutakoba@大仏です。
▼準備中~
クーペフィアットはワタシとマリオさんの2台が参加です。
手前はライバルのグラプンアバルトエッセエッセ。
クーペもいいけど、、、かっこいいですね!
スラロームにあたって、いつものサーキット走行のセッティングとちょっと変えたのは、
リヤタイヤの内圧です。3kgにしようとおもったのですが、いきなりお尻でても怖いので、
冷間2.7kgにしてみました。(フロントは同1.9kg)
タイヤは、富士ショートではメタメタな印象ながら、袖ヶ浦でぐ~んと評価をあげた?
ダンロップZ1☆です。(リヤガビガビ仕様なのはいうまでもあらず)
スラロームは午前中3本の練習、午後3本の本番ってことで、
午前中はとりあえずタイムよりもコース覚えることに専念。
パイロンタッチ+5秒、ミスコースタイム抹消ですので。
幸いなことに、午前中の練習走行ではミスコースもなく、なんとかラインも覚えられました。
ベストタイムは50秒9くらいだったと思います。
(一応トップだったんですよ、トップ。)
懸念の?サイドターンですが、午前中一発試みるも、、、
クルマは横向くどころかまっすぐ行くばかり、、、
今回は封印することにしました。情けない、、、
お昼休憩の間に、アラゴ御大にお声かけ頂きました。
「見てると、リヤの動きがひどいな~」
なんと!
確かに、購入後一度もリヤの減衰をいじったことはありませんでした(汗
ワタシのアラゴスタはリヤ12段階の減衰調整ついてますが、
アドバイスに基づき、ハード側から9戻しだったところを、3戻しにリセッティングしました。
確かに午後はリヤがピョコピョコしちゃう動きもなく、安定して走行できました!
ありがとうございます!
で、こんな感じで走ってます。。。
(photo by camel氏。サンキュー!)
パイロンタッチしちゃうんじゃな~いってくらいにノーズ入れてっても、
こっからアンダー出ますので(笑)、ナイスな感じで通過できます。
いろいろ写真撮っていただいたのですが、フロントリップが接地しそうなくらい
ロールしてるやつとか、ホイールリムで走ってそうなくらいタイヤ使ってるやつとか、、、
カッコワルイのでお見せできません!
▼これくらいなら、、、
そうそう、このスラローム大会。
同じクラスにライバルはたくさん!
まずは同じクーペフィアットのマリオさん。
▼500アバルトさん。
▼グラプンエッセエッセさん。
ABS作動で?ハザード点滅がお洒落です。
さらに、デルタ16Vさん。
アルファSZさん。。。
そして、131アバルトラリー!!!!!
いや~、かっこいいなぁ。。。
カウンターが絵になるなぁ。。。
午後の本番、1本目は50秒04をたたき出し、
2位のアルファSZ50秒73、3位のアバルト500 50秒90をそこそこリード。
こりゃ、いけるかも、、、
なんて、ムフフな妄想が膨らみます。
まー、そうやって思ってると、人間ミスをするもんで、2本目は痛恨のミスで51秒台。
しかし、他の皆さんも50秒04を上回ってこない。
決まったな、、、
と思い、パレードランで手を振りながら最後の走行に挑もうとしていたその時、、、
直前走行のデルタ16V、地味旦那さんがなんと49秒台に突入!
あっさり抜かれました。。。
げー!
マジデー!↓↓
途端に手汗びっちょり!
プレッシャーズドーン!
そして、運命のスタートカウントダウンが、、、
<続く>
ち~ん。