アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

FIATFESTA トロフェオスラローム(レポート)

mutakoba@大仏です。
 
フィアットフェスタのトロフェオスラロームレポートです。
 
▼準備中~
イメージ 1
 
クーペフィアットはワタシとマリオさんの2台が参加です。
手前はライバルのグラプンアバルトエッセエッセ。
クーペもいいけど、、、かっこいいですね!
 
スラロームにあたって、いつものサーキット走行のセッティングとちょっと変えたのは、
リヤタイヤの内圧です。3kgにしようとおもったのですが、いきなりお尻でても怖いので、
冷間2.7kgにしてみました。(フロントは同1.9kg)
 
タイヤは、富士ショートではメタメタな印象ながら、袖ヶ浦でぐ~んと評価をあげた?
ダンロップZ1☆です。(リヤガビガビ仕様なのはいうまでもあらず)
 
スラロームは午前中3本の練習、午後3本の本番ってことで、
午前中はとりあえずタイムよりもコース覚えることに専念。
パイロンタッチ+5秒、ミスコースタイム抹消ですので。
 
幸いなことに、午前中の練習走行ではミスコースもなく、なんとかラインも覚えられました。
ベストタイムは50秒9くらいだったと思います。
(一応トップだったんですよ、トップ。)
 
懸念の?サイドターンですが、午前中一発試みるも、、、
 
クルマは横向くどころかまっすぐ行くばかり、、、
今回は封印することにしました。情けない、、、
 
 
お昼休憩の間に、アラゴ御大にお声かけ頂きました。
 
「見てると、リヤの動きがひどいな~」
 
なんと!
確かに、購入後一度もリヤの減衰をいじったことはありませんでした(汗
 
ワタシのアラゴスタはリヤ12段階の減衰調整ついてますが、
アドバイスに基づき、ハード側から9戻しだったところを、3戻しにリセッティングしました。
 
確かに午後はリヤがピョコピョコしちゃう動きもなく、安定して走行できました!
ありがとうございます!
 
で、こんな感じで走ってます。。。
(photo by camel氏。サンキュー!)
イメージ 3
 
パイロンタッチしちゃうんじゃな~いってくらいにノーズ入れてっても、
こっからアンダー出ますので(笑)、ナイスな感じで通過できます。
 
いろいろ写真撮っていただいたのですが、フロントリップが接地しそうなくらい
ロールしてるやつとか、ホイールリムで走ってそうなくらいタイヤ使ってるやつとか、、、
 
カッコワルイのでお見せできません!
 
▼これくらいなら、、、
イメージ 4
 
 
そうそう、このスラローム大会。
同じクラスにライバルはたくさん!
 
まずは同じクーペフィアットのマリオさん
 
 
500アバルトさん
イメージ 9
 
 
 
グラプンエッセエッセさん
イメージ 10
 
 
 
ABS作動で?ハザード点滅がお洒落です。
 
 
 
さらに、デルタ16Vさん。
イメージ 5
 
 
 
 
 
アルファSZさん。。。
イメージ 6
 
 
 
 
 
そして、131アバルトラリー!!!!!
イメージ 7
 
 
いや~、かっこいいなぁ。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
カウンターが絵になるなぁ。。。
 
 
 
午後の本番、1本目は50秒04をたたき出し、
2位のアルファSZ50秒73、3位のアバルト500 50秒90をそこそこリード。
 
 
こりゃ、いけるかも、、、
 
 
 
なんて、ムフフな妄想が膨らみます。
 
 
まー、そうやって思ってると、人間ミスをするもんで、2本目は痛恨のミスで51秒台。
 
しかし、他の皆さんも50秒04を上回ってこない。
 
 
決まったな、、、
 
と思い、パレードランで手を振りながら最後の走行に挑もうとしていたその時、、、
直前走行のデルタ16V、地味旦那さんがなんと49秒台に突入!
 
あっさり抜かれました。。。
 
げー!
マジデー!↓↓
 
途端に手汗びっちょり!
プレッシャーズドーン!
 
そして、運命のスタートカウントダウンが、、、
イメージ 2
 
 
<続く>
 
ち~ん。