アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2 サーキット用にスマホホルダー装着

mutakoba@大仏です。

スマホホルダーなんて欲しいと思ったことは一度もないのですが、週末にサーキットに行く際に最近はサーキットラップタイムをGPSで測定できるアプリがあるから入れてみ!と浜ちゃんから教えてもらってさっそくRaceChronoという無料アプリをダウンロードしてみました。

走行中にラップタイム見るためにはスマホホルダーが必要。
浜ちゃんはガムテープで貼り付けとけばいいだろ、と言うけれどそういうわけにもいかんだろう?とサーキットを走ってもスマホが脱落しないようなスマホホルダーをAmazonで購入しました。

スマホホルダーの取り付け方法は一般的にはエアコン吹き出し口タイプが多いようですがルーバー居れるのやだなぁと思い却下。ダッシュ装着吸盤型も不恰好で却下。マグネット装着タイプもサーキットでは脱落しちゃいそうなんで却下。

で、残ったのは普段使わないCDスロットを利用して装着するタイプ。ってかこんなタイプのスマホホルダーあるんですね!知らなかった!

装着もいたって簡単でした!

f:id:mutakoba:20210606142409j:plain


CDスロットにアタッチメント差し込み、下部についているネジを回して固定するタイプです。
どこにも傷がつかないしCDスロットは使えなくなるけれど普段全く使っていない機能なんで使えなくなってしまっても問題ないでしょ!

購入したのはこちらです。
価格もこなれている感じで悪くないです!


さて実際の使ってみた感想。


すげーいいです。もっと早くつけとけば良かった!と思いますね(笑)



サーキット走行してもスマホスマホホルダーも脱落することは全くなく安心でした。

またエアコン吹き出し口も塞がないので風はしっかり来ますね。スマホにも若干風が当たって空冷になっていいかもしれませんね!


ただしスマホが大きめなのでこれにスマホ装着すると、ハザードスイッチが見えなくなるのは辛いところですね。これは唯一の欠点ですが、スマホホルダーが悪いわけではないですからね!

f:id:mutakoba:20210606143222j:plain




ちなみにRaceChronoで測定してみた結果こんな感じ。

フリーのアプリですのでまぁこんなもんかと思いますが、問題なのは遅すぎるラップタイムです(笑)

f:id:mutakoba:20210606143816j:plain


ち~ん。