アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

DAHONのブレーキシュー交換

mutakoba@大仏です。

今日も名古屋は雨。
梅雨だから仕方ないけど洗濯物乾かないな~

名古屋にいるとやることないので、自転車いじりを楽しんで居ます。
今日はブレーキシュー交換。

ダホンにはVブレーキがついてます。

この間整備したときにあまりに磨り減っているので気になっていました。整備ついでに交換しようと思ってあさひに行くと2個で698円、カインズホームでは2個で980円。

ん~、チト高いなとAmazonで検索すると。

4個でこのお値段!

ホワイトのフレームなので、赤とか青はなんだか恥ずかしくなってしまうため、無難な黒色をチョイス。

届いたのはこちら。

f:id:mutakoba:20200613115225j:plain


ご丁寧にヘキサレンチも入ってますので工具もなく交換!(できると思ってました)


f:id:mutakoba:20200613115355j:plain


さてさっそく交換。ものの10分作業かなと思ったのですが思わぬ苦戦をすることに。

f:id:mutakoba:20200613115407j:plain


取り外したブレーキシューと比較するとその差は歴然。いい具合に使い込んだね!特にリヤの磨耗が激しかったです。

f:id:mutakoba:20200613115507j:plain


苦戦したのはセンター出し。

ワイヤー来てる方だけ引くようになってしまい、センター出ないじゃん!

どうやってセンター出すのか一度ブレーキ外したりして考察してみたところ、金属のバネみたいなのでテンションかけてることが判明。

そしてその先端にイモネジ発見(笑)

そのイモネジでテンション調整していくことがわかったのですが、ヘキサレンチセットの一番小さな2.5mmではサイズがあわない。やべーな、また買いにいかなきゃかなぁと思い暗くなっていたときにダメ元で携行バイクツールをみてみたところ、、、

f:id:mutakoba:20200613115911j:plain


あるやん!神の2mmヘキサ!
すみません、なめてました。これからはしっかり携行します。

テンション弱め側のイモネジを締めるとテンションかかってセンター出るようになりました!

よかったー!

f:id:mutakoba:20200613120053j:plain


完成の姿。

雨だから試走できないけれど、晴れ間見つけて試走だね!

効き具合に期待しちゃうなー!

ち~ん。