アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ダホンの清掃とブレーキレバー&ライン交換

mutakoba@大仏です。

今週は名古屋に残りDahon DASHの整備をすることにしました。

借用しているときから折れていた左側のブレーキレバーを交換することを主目的に、チェーン清掃などをしてみる予定でした。

とりあえずお部屋にいれてと。。。


f:id:mutakoba:20200531112010j:plain

ベランダで整備開始です!

ホワイトのフレームなのになんだか汚いなぁと思っていて、雑巾で拭いてみたのですが汚れが落ちない?
ためしにパーツクリーナー拭いてキッチンペーパーで拭いてみたところ

f:id:mutakoba:20200531112229j:plain


わぁ!落ちた!

よくわかりませんが全体的に油系の汚れが付着している?か塗装のクリア層が剥げてしまったのか?なかなかな汚れ具合だということだけはわかりました。

チェーン清掃いくまえに、フレーム、フォークもろもろをパーツクリーナーでキレイにしましたよ。

そしてチェーン清掃。よく見ると錆びだらけでめちゃくちゃ汚かった。。。油まみれになりながらパーツクリーナーを吹いては拭き取り吹いては拭き取りを繰り返し、まぁこんなもんか!となったところで注油。

オイルはどうしようかなぁと思いましたが、今回使ったのはこちら。

f:id:mutakoba:20200531112718j:plain

センターのエーゼットのC1-008フッ素樹脂配合のスーパールブです。カインズホームで478円でした。
エーゼットの自転車チェーン用としては別のケミカルがラインナップされていますが、被膜が薄くてフッ素配合という言葉にひかれてチョイスしてみましたよ。適無向きはどうなんでしょうね?
とりあえずチェーンも古いものだし、試してみます。



昨日はチェーン清掃までで力尽きたので、日付変わって本日ブレーキレバー交換にトライ。

Amazonで購入したシマノデオーレのレバーを着けます。

f:id:mutakoba:20200531113244j:plain

これね。

 


ブレーキレバーだけではなく、ケーブルも付いてますのでなかなかお買い得?

f:id:mutakoba:20200531113458j:plain


さて交換していきます。

カンチブレーキも外して清掃、グリースアップ。

f:id:mutakoba:20200531113559j:plain


グリップ横のイモネジを緩めてグリップを取り外し、レバーを交換していきます。
最初、イモネジの存在に気付かずグリップをカッターで切断しようとしていたことはナイショ。

最初についてたレバー、さよなら。

f:id:mutakoba:20200531113640j:plain


シマノちゃん、こんにちは。

f:id:mutakoba:20200531113822j:plain

f:id:mutakoba:20200531113837j:plain


アウターケーブルは元のケーブル長に合わせてカットし、中にシリコンスプレーを吹き付けます。ワタシはインナーケーブルにもシリコンスプレーを指で馴染ませ、なるべく抵抗のない状態にしていますが、ブレーキラインでそこまでやる必要ないか。。。


で2日かかりでダホンの整備完了!

f:id:mutakoba:20200531114050j:plain


おお!なんとも若返った感じが素敵だね!

雨止んだら試走してみよ!

久しぶりの自転車整備は楽しかったなー!

ち~ん。