アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

23年目のお風呂換気扇掃除

mutakoba@大仏です。

家に居なければならない。
することはなかなか無くなってくる。
でも築23年の大仏家では、ガタが出ているところや掃除する箇所はたくさんありますね!

フローリングワックス、障子張り替えときて、今日掃除したのは先日から作動させると音が出てなんだか壊れそう。。。なお風呂の換気扇です。

換気扇の蓋は外して掃除したことあったのですが、今回は内部の異音を解決したいので、できる範囲で分解してみることに。

しかし。。。何年か前に換気扇の蓋だけは掃除したつもりなんですが。。。

汚いなー!

裏側です。


f:id:mutakoba:20200505162542j:plain


そして、異音が出ている換気扇のフィンが外れるように上見ながらダクトを外していきます。プラスドライバーだけで簡単作業。


f:id:mutakoba:20200505162700j:plain


換気扇側のダクトは外すことが出来ましたが、暖房用のダクトはビスを外しても違う箇所が嵌合しているようで、樹脂製のダクトが壊れそうだったので断念しました。


換気扇のフィンは10mmボルトで止まっています。
逆ネジになっているので注意が必要。手持ちのラチェットで簡単に外せました。


f:id:mutakoba:20200505162946j:plain


そしてこれが、23年の大仏家お風呂換気扇に溜まったものの全てです。

うげーって感じだね。


f:id:mutakoba:20200505163219j:plain


風呂用洗剤と歯ブラシで誇りと黒カビを落としつつ、マイペット液に浸けること3回でだいぶキレイになり(昨日の飲み疲れで疲労困憊のため画像撮り忘れ笑)、仮組みして作動させたところ、異音もなくしっかり動いたわい!!!


お風呂入ったら換気扇!というワタス(カミさんは寒いから換気扇つけたくない派らしいが)はこれから臆せず換気扇つけられるな!やったー!

皆さんのご自宅もこのGWでかなりおキレイになったのでは?

大仏家は畳が限界でそろそろ交換したいのですが、コロナ影響でやっているのか不安&やっていてもあまり作業してもらいたくもない感じ。。。本当に嫌ですねコロナ。

せっかくの自宅ですから騙し騙しキレイに使いたいですな!

ち~ん。