アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

DAHONにmont-bellツーリングフロントバッグを装着

mutakoba@大仏です。

通勤の友、キャメル氏から借りているDahonですが少しづつアタッチメント追加し、快適性をあげています。

フロント、リヤライトの装着はもちろん慣れない名古屋で道に迷った時に役立つようにスマホホルダーなども装着しましたが、先週末思い立って?ずっと保管してあったmont-bellのツーリングフロントバッグを装着してみました!

フロント周りはこんな感じに!

f:id:mutakoba:20200519080912j:plain


しかしこのフロントバッグ、何年前に購入したのかしら?もう覚えてないくらい昔です。4-5年前かな?


今のデザインは異なってもっと実用的になっているようですね!

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1130387


ツーリングバッグを早朝するためにはブラケットをハンドルバーに装着する必要あり、ブラケットを装着するためにはステムからハンドル外さなければなりませんが、作業は10分あればできます。

金属のブラケットをハンドルバーと一緒にステムに通して

f:id:mutakoba:20200519081237j:plain


そこにバッグを固定するマウントを固定するだけ。簡単です。

装着して走ってみると、思いの外ブレもせず快適。
バッグに入る量は知れてますが、この先暑くなって着替えなど入れるにはちょうどいいかな?

f:id:mutakoba:20200519123356j:plain


ちなみに、なんでこのバッグを今まで装着していなかったのか?その理由の一つがヘッドライトが機能しなくなるから!でした!

当時その対策も考えていたようで、バーにつけるエクステンションも出てきたので着けてみると。。。。




ギリギリヘッドライトが見える感じに!

f:id:mutakoba:20200519115342j:plain


とりあえずこれでなんとかなったものの、前照灯としての機能は?なので、エクステンションのアンダーバーにもう一灯追加かなぁ?なんだかんだブルベ仕様みたいになってきてしまった!!!

昨日早速通勤。

先週あたりから気になっていたのですが、BBから嫌な異音が。。。

帰り道に気になってこれはヤバいかもとサイクルショップに立ち寄り相談すると、異音はBB緩みかガタで交換必要。クランク外して増し締めだけでも5000円かかるとのこと!

家に帰ればコッタレスクランクリムーバーあるけど、仕方ないのでお願いすると、案の定BBが割れてました(涙)

悲しい姿

f:id:mutakoba:20200519115754j:plain


敢えなく入院、矢場のサイクルショップから自宅まで6kmの道のりをランニングで帰宅。ギリギリ雨も本降りにならず!

交換用にマルイのスチールBBをオーダーしました。113mmのものが適合するようで、2800円。あー、8000円がー。

ちなみに、お隣でサドルのネジが取れちゃった人の作業工賃3000円!どひゃー!いいお値段取れるんですね、街のサイクルショップ!

とりあえず今週は地下鉄通勤!

来週生まれ変わったダホンに会えるのが楽しみです!

ち~ん。