アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

郡上八幡

mutakoba@大仏です。

先日のTGRFから名古屋にM2で戻りましたので、1週間コインパーキングに停めっぱなしでした。

近所のコインパーキングは名古屋市内にも関わらず700円/24hとなかなかリーズナブルであります。

で、次の土日も名古屋だったもので、せっかくのクルマがある週末、ドライブでも行こうかな?とウン十年振りに一人でドライブに出掛けました。

向かった先は岐阜県郡上八幡です。

まっまく予備知識なしですが、NHKの番組で郡上八幡は水がキレイと言っていたので、それを見に行きたかったのです。

名古屋市からは高速で1時間ですね。

もっと先まで行っても良かったのですが、美濃でおり、長良川沿いに一般道を進むこと30分あまり、郡上八幡に到着です。

特に目的があるわけではないので、行きたいとこもあるわけではなく、クルマで町中をグルグルしながら町営駐車場へ。

f:id:mutakoba:20191226213306j:plain


郡上八幡の町並はキレイですね。
風情っていうのはこのことですね。

f:id:mutakoba:20191226213332j:plain


一人なのでなんでもフリーです。
ドラクエウォークなどやりながら、ご当地クエストのある八幡城へフラフラ。

f:id:mutakoba:20191226213409j:plain


なかなかの山坂道。
健脚であれば階段のショートカットルートがおすすめです。

f:id:mutakoba:20191226213507j:plain


八幡城到着。
少し汗ばむくらいの道中だったので、しばし休憩。
中には入りませんでした。。。。
ドラクエウォークでは、さるぼぼご当地クエストゲットできます。
さるぼぼ可愛いのでお土産買おうかなぁと思いましたが、売店では売っていませんでした。
後でこちらの人に聞くと、もう少し高山の方までいかないと売っていないのでは?とのこと。

f:id:mutakoba:20191226213600j:plain



城から見る城下町。
大きなお寺もありました!

f:id:mutakoba:20191226213735j:plain


郡上八幡のキレイな水。
寒いので水辺までは降りていきませんでしたが。

f:id:mutakoba:20191226213822j:plain


町中でもこんな感じで水が流れていて、素敵です。
少し観光客狙いな気もしますが。。。

f:id:mutakoba:20191226213905j:plain



大きな岩は神社になっていました!
凄いね!

f:id:mutakoba:20191226214011j:plain


遅めのランチは久々に吉野家牛丼。
一人なので、なんでもフリー。ですな!

f:id:mutakoba:20191226214155j:plain


旅の終わりに温泉に。
長良川鉄道の駅と温泉施設が併設されている、珍しい施設です。

子宝の湯
温泉はいたって普通(失礼)。
先ほどから何度も申し上げてる通り、一人なのでなんでもフリー。小さめのサウナ2回入って堪能しました。湯冷めもなく、いい温泉ですよ!

f:id:mutakoba:20191226214240j:plain


今回も楽しいドライブでした。

f:id:mutakoba:20191226214606j:plain

M2は日本の道にもサイズピッタリ(少し横幅は太めですが)の最高のパートナーですね!

ち~ん。