アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

現行ミニで伊豆めぐり

mutakoba@大仏です。

本日はミニをドライブさせてもらいに西伊豆へ。雪もない海沿いの道を100kmほど運転しました!

河津桜ならぬ土肥桜とドロボー顔のミニD。

f:id:mutakoba:20220211171036j:plain

まだマイレージ2200kmの新車なので回したりしませんでしたが、トルクに余裕があってアップダウンある伊豆の道でもストレスフリー。

スポーツモードは試していませんが、信号ダッシュは最初モワッと続いてモワモワモワ~っとトルクが沸きだしてくるエンジンですね。

外でもなかでもそれなりにディーゼルと意識させるエンジン音ですが、とっても扱いやすい。

レッドゾーン4500rpmのため、ディーゼル車のエンジンブレーキに制限あることを知りました。

ちなみにワタシが乗って燃費は15.7km/lくらいでした。サイズ異なるとはいえ、エスクァイアHVと同じくらいの燃費。そして軽油

確かにディーゼルが選ばれるのもわからなくはないよね。

今回乗ったのは3ドアモデルでしたが、とにかく乗り心地が固い。固すぎると思いました。

タイヤは195/55 16なので割と普通のサイズ扁平率なんですが、脚が固くて常に振動にさらされます。それと引き換えに切ったら切っただけスッとノーズが入っていく感じはニューミニのいわゆるゴーカート感覚ってやつですね。

多少馴染めば異なるのでしょうが、これで普通の人許せるんだろうか?と心配になるくらい引き締められた足回りでした。5ドアモデルはホイールベースも長くいくぶん良いらしいですけどね。

でも久々にFWDモデルでプチスポーツドライブを楽しませてもらいました。ありがとう!


確実に移り変わりゆくクルマを取り巻く環境の中で、今許されるコンベディーゼル車のこんな風に楽しむのって確かにありかも。今だけ今だからこれ、ありかもです!


しかし、伊豆はキレイでした。

f:id:mutakoba:20220211172155j:plain


こんな風光明媚なところをロングビーチブルーのワタスのクルマで走ってみたいワンと思ったミニ試乗記でした。

ち~ん。