アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

担々麺 雪が谷の「壱樓」&高井戸の「シナバー」

mutakoba@大仏です。

寒いときはムショーにラーメン食べたくなるものですよね。

ワタシも食べてますよ、相変わらず。

ホントはガッツリ二郎系か家系がいいのですが、なかなか行く機会がないのが寂しいところ。

一緒に行く人がいないってのが理由ですが、年のせいか、あまりパンチの効いたラーメンに心動かなくなってるってのも確かではあ~ります。
さらには、嗅覚不全が追い討ちかけましたね。。。

嗅覚だめでも、味覚は生きてますので、同じパンチでもコッテリではなく、辛めのパンチなら大歓迎!ってことで今月はやたら担々麺食べています。

こちら壱樓の担々麺。環八の田園調布付近のさつまっこ近くにある中華料理屋さんです。ワタスはまったく知りませんが、昔からやってるお店らしいです。
壱樓の担々麺は辛さが選べるのがポイント。私達は辛さ3くらいで頼みましたが、最初は、あれ?全然辛くないじゃん。。。が後になるとけっこう辛い~。になりました。スープの下の方に辛味が隠れてる?ようです。

イメージ 1



ご覧の通り非常に上品な担々麺です。
味の変化を楽しむもよし、最初からグワシグワシとかき混ぜるもよしですね!

続いて高井戸のシナバーです。こちらも環八沿いで、スーパーの大関の近くです。

職場から近いのでたま~にランチ行きますが人気で(狭いから?)並ぶこともあります。

こちらの担々麺はこちら。
ワオ!辛そう!ちなみにこれ、辛口にしてます。この上には激辛があるみたいです。
辛口でも汗がグワ~ッと出てくるくらい辛いですよ。

イメージ 2



添えられたトッピングも美味しいです。
旨みと辛味が絡み合うスープは、麺だけでなくご飯とも相性よさげです。ブタブタ君になっちゃうのでワタシは食べてませんが。。。

一緒に行った同僚が頼んだ酸辣湯麺も、めちゃ美味しかった!

ラーメン食べて、暖まるとほっこり幸せな気分になれますね。

ち~ん。