アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

MOTULからFINAにオイルチェンジ

mutakoba@大仏です。
今日までリフレッシュ休暇で会社をお休み!
コレといってやることもないので、今日は朝から洗車してみるテスト。
いやー、相当汚かったです。私のクルマ。。。
***
シャンプーかけて、ワックスかけて、ホイル洗って2時間コース。
クーラントが減り気味なので、追加。
ワタスのクーペフィアットは先輩から譲ってもらったのですが、
当初からクーラントとオイルの減りが激しいッス!

特に先月オイル交換したところ、出てきたのは2リッター。

ワタスのクルマは軽自動車かっっ!!!つーの。。。

まーとにかく、オイルはどっかから漏れてるんでしょうなぁ。

2速全開でアクセル離したときにブッホン!と出る黒煙も
全部オイルなんでしょうなぁ。。。

オイル交換の話を続けると、ワタスがメンテに出している埼玉・川口の
A.TRUCCOはMOTUL使ってたので、ずっとMOTULだったんですが、
先月の交換時にFINAに変更!
というのも、知り合いのメカニックの方から
FINAはいいですよ!MOTULとは較べもんにならないくらい持ちます!」
とのアドバイスをもらったからなんですね。
「そろそろオイル変えどきだし、ほんならでは交換するべ!」と
横浜のスパルコR&Dにて交換!
(メカニックの方が辞めてしまったので、
  今はオイル交換等のサービスはやってないかも。。)

FINAオイル。
たしかに、いい感じです~。
今までのオイル交換の効果が一番体感できましたよ~。
帰り道の首都高速で全開くれたときのフィーリングにはちょとビビた!
いやーコレで怖いものなしだぜ~!

しかも“持ちがいい”というのは、金欠輸入車乗りのワタスにとっては
重要なポイトン(ポイント)。

6月に茂原で開催される走行会までは持たせたいなー。。。

***

でもね。。。

今日、洗車終わってエンジン吹かしてみたら、真っ黒なケブが。。。

確実にオイル、燃えてます。。。もったねーな…。

なんとかならんかねー???

ち~ん。