アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

軽オープンという選択肢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

クーペの車検が切れてから、速いものでもう2ヶ月。
ラシーン一台で過ごした2ヶ月。

マニュアル乗りてぇ~!とか、
気持ちよく走りてぇ~!とか、
そんな禁断症状が出るかなぁ?と思っていましたが、今のところそんな症状もないワタス。

このまま行ってしまうと、ホントーにラシーン一台で当分満足してしまいそう。

しかし、やっぱり一度きりの人生だもの!
操って楽しい車って一台は手元の置いておきたいもの。

先日実家に帰った際に久しぶりにエンジンをかけたクーペフィアット
ボンネットの穴という穴から白煙がモクモク上がっていた
(漏れたオイルがエキマニ辺りで熱されて燃えているのでしょう)
症状を見て、
「こりゃ、治すにしろ結構金かかんなー」と直感したワタス。

でクーペフィアット復活計画は当面凍結。
(実は安めのドナーが登場するのを待ってたりする)

乗りたい車は山ほどあるが、2台目のクルマ選択肢として
1)速くなくてもいい。操る楽しさを感じることができるMT車
2)所有欲を満たしてくれる=高速道路で、ステンレスのタンクローリーに写った自車の姿に思わず惚れる
3)維持費が安め=パーツ安い、税金安い、燃費がいい

こんな条件を満たしているクルマが欲しいと思いつつ行き当たったクルマは軽オープン。

軽オープンという選択肢。

なにも、ラクダ氏(http://blog.so-net.ne.jp/camel-ryo/)の影響ではありません。

軽自動車の維持費のメリット、さらに2シーターゆえの非日常感。

ん~、想像するだけでタマランです!

で、ワタスがチョイスしたのはコペンとビート。

特にこのビート、バリモノです!オバケです!綺麗過ぎ!
無駄のないスタイル、高回転までまわるエンジンは非常に魅力的!
しかし、設計年次の古さは隠すことは出来ず、チープな部分も目立つ。

コペンコペンで来年生産中止、最後の台数限定モデルが登場との情報があり、
そちらにも心惹かれているのは事実。(トパーズ4気筒も終わりかも)
コペンのネックは価格。200万超えちゃいますもんね!

ん~、とりあえず、ビート専科とコペン専科を見比べて悩んでみるか!

ち~ん。