アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ラシーンで行く、磐梯吾妻スカイライン

murakoba@大仏です。

今年のゴールデンウィークは福島に行ってきました。
福島は母親の実家があり、幼少の頃から年に3回は行っていた
馴染みの深い「おばあちゃんち」。

今回は両親を連れての旅行のため、コペンで行くわけにもいかず、
しきた後輩に長期レンタル中のラシーンを引き上げ、ルーフボックスを
装備して弟とカミサンの5名乗車で250kmドライブしました。

ラシーンで後席にオトナ3人座ると。。。ちょっと地獄。
おまけに、2日の深夜2時半に出たというのに東北道は大渋滞。

到着は8時過ぎと6時間に渡る長旅となり、弟からは
「もー、いやだ!帰りは乗らないからねー!」と見捨てられてしまいました。

カワイそうなラシーン
イメージ 1






















でもオヤジは「昔はサニーで5人乗って行ってたんだ!それが普通だったんだ」と
気にしていない様子。
確かに、夫婦+子供3人ならサニーでも大丈夫なんでしょうけど、
高速道路を走っていても圧倒的にミニバンが多いこの世の中、
クルマに対する考え方ってどんどん変わっているんですね。

ちなみにワタスはいわゆるミニバンやスライドドア、3列シートには
興味ありませんので、当面ラシーンで十分です~。


で、福島2日目の午後に行ってみました、磐梯吾妻スカイライン
イメージ 2






















なんと、日本の道100選に選ばれているんですね。
幼い頃、家族で行ったようなのですが、ワタスまったく記憶なく、
初めて通るに等しい感覚です。

2車線のとても綺麗な道が始点から終点まで続きます。
イメージ 3
























▼こちらは天狗の庭と呼ばれる絶景ポイント。
イメージ 4































▼途中にある吾妻富士。
 気温も寒く登るのはちょっとツラそうなのでやめておきました。
イメージ 5

























吾妻富士を過ぎると道路の両脇にはまだ残雪が残っています。
イメージ 6



























福島市からそれほど離れてはいませんが、かなりの降雪量のようですね。


▼せっかくなのでいちおう、登ってみました。
イメージ 7

























いや~、これだけ楽しめるとは高い通行料金払った甲斐もあるというものです。

またいつか行きたい道のひとつです!

ち~ん。