アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

憧れの2シーターオープンを遂に購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

mutakoba@大仏です。

埼玉県某所の中古屋さん。
しょぼ降る雨の中訪れたのは、何を隠そう憧れの2シーターオープン、
コペンを購入するためです。

新車でアルティメットエディションという限定車を購入すると、
総額で220万円というとんでもない金額になってしまう。
しかも、ビルシュタインのダンパやBBSのホイールは別に要らない。
(そりゃ、あるに越したことはないですけどね)
ボディ補強バーだって社外のもののほうが効きそう。

ということで新車購入は諦め、リーズナブルな中古車を求め1ヶ月。

やっと見つかりました。最高のコペン

MTでセカンドアニバーサリーという仕様。走行距離25km。今年5月登録、
ヒーター付きレカロシートとモモステ、HIDがセットになっている特別仕様車です。
さらにこのクルマには、ABCペダル+フットレストにアルミカバー、
屋根を開けたときに装着するオープニングカバーといったオプションも装着されてたのです。

カラーはスチールグレー(そういえば、この色も3万円のメーカーオプションだ)。
「え?黄色じゃないの?」と言う向きもいるかもしれませんが、いいんです、ナンバー黄色し。
明るいシルバーは好きになれないのですが、この青みがかったグレー色はかなり好きになりました。

試乗もしてみました。
雨のため、クローズドでの試乗となりましたが、そんなに窮屈ではないです。
ただし、乗り降り時はかなり気を使います。
コペンのマニュアル初めて乗りましたが、トルクフルなエンジンで乗りやすいですね。
シフトノフィーリングなど、クーペフィアットに通じる部分があって馴染みやすい!
小回りが効く!ハンドル切れないイタ車に乗ってたから余計そう思います。
クローズドでの後方視界悪し。ドアミラーもいまいち見辛い。まーいいや、オープンで乗るんだし。
あと、ずっと動かしていなかったせいか、ブレーキローターに錆が発生していて
敷地内の試乗コースではブレーキがスポンジーでした。
でも、以前にアルティメット試乗したときは何も感じなかったので
納車時にはカンペキになってるでしょう。

車両本体価格は159万円。
確かに高いですが、コペン市場見回すと最高にお買い得なお値段。
159万円に
税金関係で25,900円、自賠責で27,683円、車庫証明代行で6,825円、
検査登録代行費用で27,405円、リサイクル料金9,170円、法定費用4,700円がかかり、
さらに初回車検までの6ヶ月毎のオイル交換や12ヵ月毎のオイル、
エレメント、ワイパーブレード、初回車検前の整備費用が無料になる
ダイハツワンダフルパスポートに52,500円で入りまして、コミコミ



174マソ。

ちなみに、店頭で見つけた素晴らしい出来のコペンミニカー。
結構ねばったんですが、頂くことが出来ませんでした。
なんでも、3万円くらいするものらしくディーラーで売っていたとか?

あ、ちなみにカーペットは展示中にひいてあった汎用カーペットを無料でいただきました。
でも、やはり専用カットされたカーペットが欲しいですねぇ~

ってことで、昨晩、
ビンタンビールをインドネシア方面に向けてプシュッ!しお願いしてみました。

ち~ん。