アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

第3回アリオ上尾昭和平成なつかしオールドカー展示

mutakoba@大仏です。

 

少し前の話になりますが、近所のショッピングモールで開催されているオールドカーミーティングに行きました。なんでも、2000年以前に生産された車両であれば国内外問わずどんな車両でも出展できるのだとか。なるほど、「オールドカー」って身近な存在なんですね。クーペフィアットやデルタなど、持っていたら私も参加していたかもしれませんが、それぞれ手放したのには、維持が困難という側面が50%、魅力的な新車の誘惑に負けるという側面が50%ございざいました。大なり小なりそんな壁を乗り越えた皆さんがエントラントとして出展されているわけですから、もうそれだけでリスペクト、ってなわけです。

 

しかもこのイベント、入場料が無料ときています。

ちょっと前では考えられない。。。郊外のショッピングモールで新車の展示会をやるのは昔からありましたが、旧車イベントをやってみようと思った人、すごい。おじさまホイホイ効果もありますが、若年ファミリー層も案外惹きつけているのです。親和性なんてやってみないとわからないね。

 

出展車両は300台程度と思いますが、私の偏見で気になった出展車両をご紹介。

 

R33のヘッドライト。XENONの刻印が誇らしいですね。

昔はHIDではなく、キセノンって言ってましたっけ?

ちなみに、HIDはヒドではないです。エイチアイディです。まぁわかりづらいか?

 

 

こちらがヘッドランプの車両。とっても綺麗なBNR33です。あれ?BCNR33だっけ?

ちなみに隣のランサーエボリューション3もとっても綺麗。オールペンされたようで、ワタスの青春真っ只中の2台であったので、興味津々で拝見させて頂きました。

 

 

こちら、いわゆるハコスカでございますが、車幅灯?ウインカー?がLEDに置き換えられていました。でもとっても自然で言われないと気づかない。。。。こういうレトロフィットはアリ、ではないでしょうか?

 

 

一方で新車のような箱スカさんもいらっしゃいました。

これはウルトラミントコンディションですねぇ!すごい!

 

 

時代はグッと80年代に戻りまして、B12トラッドサニーでございます。

このボクシーなスタイルはかっこいいですよね。うちのオヤジも乗ってましたし、私も学生の頃よく借りて(アシが完全に抜けていて高速道路でバウンシングが止まらなかった)乗っていました。

サスガに室内は狭いでしょうが、このスタイリングでレストモッドしたらかなりクールではないでしょうか?

 

 

お次はU12ブルーバードSSS Rです。

やっぱり刺さり始めるのがこれくらいの年次のクルマからですね。

 

このフォグの入れ方とか、ほんとよく世に出しましたよね!

コスワースのピストン、とか、アテーサとか、聞くだけでビビっときちゃう。乗ってみたい!けどきっと維持はできないんでしょうね。保有されてる方、すごい!

 

ファミリアGT-Rも今見るとなかなかかっこいいですよね。当時はなんとも思わなかったのでが不思議。。。。こちらの車両はノーマル然としている車両で、おそらくホイールのインセットも攻めてはいないのでこんなもんなのでしょうが、ここら辺を少しいじるだけでウルトラかっこよくなりそうな予感がします。

 

仕事柄、こちらも。JT系のFFジェミニ後期です。

改めていすゞって面白いクルマ作っていましたよね。今回の会場内では117とかベレットとか見当たらず(カミさん子供連れで私以外は興味薄だったので見落としていたら失礼!)、FFジェミニなかなかいいじゃん!と思って帰ってきました。

 

最後に今回のイベント内のFor  Saleカー。

 

クリフカットのメガーヌ RSって割と安くて面白いんじゃないかと思う。

プライスタグは89万円。

でも高いよね、数年前と変わらないもん。

 

 

ワタスは今BMW M2をギリギリ維持しながら楽しんでいますが、あと15年後にこのようなイベントに出せるくらいまで保有することができたらいいなぁと思っています。そのためにもF87後期のロングビーチブルーに乗れていたら良かったのに、、、と今でも思いますが、前期は前期の良さがきっとありますので大切にしていきたいですね!

 

また次回の開催を楽しみにしています!

 

ち〜ん。