アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

GR YARIS RSと椿ラインをくだる

mutakoba@大仏です。

 

ゴールデンウイーク真っ只中、仕事のことも忘れて楽しく過ごしています。思えば昨年の今頃は転職する方向で1次合格、2次面談の連絡待ちでしたね。

 

雨がそぼ降る大森の公園で面談で言いたいことをボソボソ声に出しながら時間潰したあの日からもう一年、本当にあっという間!

 

さてGW入る前に諸事情で沼津に行く用事があり、その帰り道にこちらも諸事情で小田原に単身赴任してきた大学時代の同級生と、せっかくなら箱根走ろうぜ!!となりまして、道の駅箱根峠で待ち合わせることに。

 

ワタスは沼津から1号を登っていったのですが、たまたま一緒になったアバルトスパイダーさん、いいペースで楽しかったです!ついていくのがやっと、であったよ。

 

そんなこんなで予定時間より早く到着すると、黒いGRヤリス初お目見え。

 

 

このGRヤリス、NAです。そう、RSです。

ブレーキキャリバーが片押しのものになるなと、ターボ付きからダウングレードされているところはもちろんありますが、見た目はGRヤリスそのもので、なかなか渋い!

 

流石に下りは怖いので、椿ライン下でドライバーチェンジ。ふふ、彼には3リッターツインターボを炸裂させてもらうことにして、ワタシは1.5リッター3発をベタ踏みしてみますか、ふふふ。

 

 

 

椿ライン登り。

むかしむかし、CAMEL氏と黄色い軽オープンで走ったあの時以来。登りで対向車のエキゾーストに驚いてアンダー出したあの時以来。登りでA32セフィーロカモろうと思ったら引き離されたあの時以来。

 

さて、GRヤリスRS。椿ライン登り。

んー、やっぱり遅い。アクセルペダルは踏むか抜くかのON-OFFになってます。CVT,悪くないかも?こうもパワーがないとマニュアル欲しくもなりますが、ダルいフィールがないCVTはいいですね!登りなのでフル制動なんてありませんがブレーキのタッチも秀逸。M2のブレーキのタッチは素晴らしいと思ってますが乗り換えても別に違和感なし。

最後にFFのくせにアンダーここまで出ないのか?と思うくらい気持ちよくノーズが入っていきます。特にデフとかも入ってないと記憶してますが、こりゃいいね!少しずつ進入速度あげていったのですが、タイヤが鳴いて少しアンダー出たのがほぼ頂上でしたから。225サイズのダンロップがいいのかも?しれませんが、ワイドレッドを活かしたハンドリングは気持ちいいの一言。

 

アンダーパワーですが、下りは気持ちいいんじゃないかな?これで350万円は案外バーゲンプライスかもしれないと感じました。カーボンルーフだし。え?なに?それならスイスポで十分じゃん?まぁ確かにそうですが、GRヤリスのステイタスってまぁありますからね。この非力なクルマでハイパワーカーと互角に走れたら気持ちいいんでしょうね?見た目はターボ付きと同じだから周りからは全く評価されませんが。。。

 

 

大人の自己満足カー。

 

 

GRヤリスRSをワタスの稚拙なボキャブラリーで言い表すなら、この一言につきますね。

 

 

そういう意味でフルノーマルでも御しきれるかきれないかギリギリラインのエンジンパワーと安心のブレーキ、少し車高高めだけど挙動が掴みやすい足回りのこのクルマ、イニシャル高かったけど、これはこれで長く愛していきたいクルマです。

 

今回峠に来て、改めてM2に惚れました。

 

新型M2。

今のワタスには手が届かない存在になってしまったなぁ?

機会があればディーラーで乗らせてもらおう!

 

 

ち〜ん。