アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ジャパントラックショー2022

mutakoba@大仏です。

久々にイベント行ってきました。
パシフィコ横浜で開催されていたジャパントラックショー。

半分お仕事、半分昔の知人を訪ねてです。

午前中に横浜で一件お仕事終わらせて、昼はみなとみらいのゴディバでショコリキサー飲みながらPCカタカタ。結局パシフィコ入ったのは13時過ぎでしたね。


出展されている車両は大きいけれど規模自体はそれほど大きくないこともあり、あまり足も疲れずぐるりとまわれますね。

来場は一般の方が多いんだとか。トラックファンの祭典?なのかな?

まずはカスタマイズから。

デコトラは昔の話。
こんな感じのトラックが複数台あったので、流行ってるのかな?



シルビアスーパーシルエットのカラーリングがいいですね!しかしベーストラクタはなんでFUSO???日産ディーゼルでしょ!と思ったけれど、日産ディーゼルは今はUDという名前でいすゞ傘下なんですってね!そういう意味ではトラクタはFUSOやルノーを使うのが正しいですね

こちらのトラックもなんかコンセプト似てますよね。
フロントリップが金属製というあたりが、良い感じですよ!


マフラーここなんですね!
チタンかチタン風かはわかりませんが、なかなか良いルックスでした。



メルセデスのアクトロスはサイド周りのミラーがカメラに。

トラックやトラクタなどは死角も多いのでしょうからこの手が有効なんでしょうね!出来ればキャビンでAピラー内側のモニターを見てみたかったです。


最近ルームミラー型ドライブレコーダーも流行っていますが、あれなんかも画角次第では常時液晶表示させておくと疲れちゃいますよね。オヤジにとってはカメラの歪みが気持ち悪いなんてこともあるもんです。

こういうところもミラー系がカメラに置き換わっていかない理由のひとつかなぁ?


さて、大型ではサゲ系のカスタマイズは多数あったのですが、アゲ系カスタマイズって案外少なかったです。誰も求めていないのか?パリダカ出てる日野さんの特許なのか?日野さんは例のアレで出展していませんでした。

車両以外のブースで個人的にワタスのM2に欲しい!と思ったアイテムはこちら。ALTIAさんが出してたスーパーキャパシタのバッテリーサポートでした。

アイドリングストップの度にバッテリーにも悪いなぁと思い、ついついアイドリングストップカットしてしまったりするのですが、こいつがあれば少なくともバッテリーへの負荷は少なそう。


商品化に期待!ですね。


初めて参加したトラックショーはエンドユーザーや事業者さん中心に思いの外盛り上がっていましたが、10年くらい前までの乗用車系カスタマイズイベントでもあったような、肩肘張らないよい時代の盛り上がり方であったように思います。 

まだこんなやり方で訴求してるんだ!とかもちろんありますが。。。結局メイン来場者がどう思うか?ですもんね!

ワタシは存分に楽しめました!

ち~ん。