アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ル・マン24時間耐久レースにみるWRCドライバーの活躍

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

mutakoba@大仏です。

2006年ル・マン24時間耐久レースが、
いよいよ今週末の6月17日~18日に開催されます。

テレビ朝日が放送を止めたことですっかり忘れ去られたレースのようになって久しいル・マン

大仏はそんなル・マンを毎年注目しております!

まず昨年に引き続き、現役WRCドライバーが参加するのは見所のひとつといってもいいでしょう?

一人はセバスチャン・ローブ、もう一人はステファン・サラザン

ラリーカー乗りがロードカー、しかも往年のCカーを思わせるクルマに乗って
大丈夫なのか?と思いますが、2年連続でトップチームから出場していることなど、
近年のドライビング技術はラリーフィールドでもレースフィールドでも大差ないことが伺えます。

確かに、サインツカンクネンがドライブしていた頃と比較すると
WRCカーの挙動が大きく変わっているのが感じられます。

ローブが台頭してきたころからですかね?

とにかく、コーナーでも大げさなアクションをしない。

まるでオンロードコースのようにスムーズにコーナーを抜けていくのです。


ローブ、ソルベルグマルティン、この3人が次世代を担うと言われていた所以は
その新しいドライビングスタイルにあったのでしょうね?

もちろんドライバーのドライビング技術だけでなく、ラリーカーの車両技術も
ロードカーに近づきつつあるのでしょうね。

しかし、耐久レースとラリーって、走るフィールドの差こそあれ、
面白いくらい似ているかもしれませんね。

いくら一発の速さがあっても、ダメ。
自分ひとりがいくら頑張っても、ダメ。

とにかく、今年はディーゼルアウディvsペスカロロの戦いが注目されているようですが、
ワタスとしては、やはりハコ車クラスに熱い視線を注いでいきたい!

アストンマーティンvsコルベット

最高にカッコイイDB9Rが今年は勝つことが出来るのか?

さらに、日本からエントリーのランボルギーニムルシエラゴは?

ウルトラマンみたいなカラーリングのリベットだらけのスパイカーは???


などなど、興味は尽きないのです。

▼興味ある方は是非サイト見てみてくださいな!
http://www.lemans.org/24heuresdumans/live/pages/accueil_gb.html

ち~ん。