アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

SEAT LEON[セアト レオン]に大注目!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

mutakoba@大仏です。

スペインの自動車メーカーSEATのレオンが登場しましたね!
SEATといえば日本ではイマイチ認知度がないのですが、
イビーザやコルドバWRCに出場していたメーカーとして有名ですよね!

最近は、あのリカルド・リデル(BTCC全盛期はVOLVO850でフライング
ブリックしてましたね)を擁しWTCCに出場。今シーズンも勝っています!

そんなSEATから誕生したレオン。

SEATは数年前、アルファロメオ156、147のデザイナーとして有名な
ワルター・デ・シルヴァ(だったけな?)をデザインチーフに引き抜き、
今のSEAT顔ともいえる、おちょぼ口に縦スリットのグリルが生まれたんだと
記憶しています。

で、今度のLEON。
何が凄いって、ワイパーですよ、あーた!

じつは、このレオンのワイパー、
Aピラーに収納され、横に動くようです!

小さい頃、メルセデスの複雑なリンクのワイパーにも感動し、
ずっと見ていて気持ち悪くなってしまった大仏ですが、
はやくこのワイパーの動きも見てみたいっす!

もちろんレースシーン(WTCC)にもレオンを投入!
レーシーなイメージは似合わないと思っていた大仏ですが、
SEAT社のウェブサイトを見てびっくり!
これがかなりカッコいいんです!
そして、ウェブサイトのフラッシュムービーも秀逸!

▼ぜひ一度ごらんアレ!
http://www.seat.com/com/generator/su/com/SEAT/site/main.html

***

しかし、「NWB=ニホンワイパーブレード」と最近知った大仏的には
レースカーよりもワイパーのムービーが見た~い。

グースネックあたりで手ごろな値段で輸入しませんかね?

ち~ん。