アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC01 バッテリーホルダー

mutakoba@大仏です。

先日、実家に行った際に子供たちのヒーローになるべく持参したCC01でしたが、うんともすんとも動かずDNS。。。

アンプブローか?とも思いましたが、タイヤ回しても動かないのでもしやモーターに石でも詰まった?と思い、今日開けてみたら案の定石がローターとマグネットの間に挟まってましたよ。

何回か叩いて石を取り除き復活。

ついでにギヤボックスも清掃しときました。ダートばかり走ってますが、防塵性はそこそこであまり汚れてませんでした。かなり前のミニ四駆用のチタングリスでグリスアップして組み直しました。

ところでCC01バッテリーホルダーきつくないですか?付属の1400はいいんですが、友人の3900とか入れると出すのに四苦八苦!さらには外のビニールパックも壊してしまう始末であります。。。

そこで、2点工夫してみました。

まずは、ホルダー上部(メカ載せるとこです)のリブを全カット。

イメージ 1


少しはキツキツ感が取れました。

さらに、バッテリーを向こう側から押せるように、穴をあけてみました!


イメージ 2


テキトー過ぎ(笑)

直径8mmの穴3つあけたので、ドライバーでも5~6mmくらいのヘキサゴンでも押せます!

さっそくテスト走行。


イメージ 3


やはりバッテリーは外すときキツいですが、穴開けたおかげで少しは取り外しがマシになりましたよー!

しかし、うちの子達はなかなかラジコンに振り向きませんなぁ。自転車やってる方が楽しいみたい(涙)

やはり、オヤジの密やかな楽しみにするか?

ち~ん。