アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

大活躍のGIANT MR4F

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

mutakoba@大仏です。

夏休み前にメタボ対策の通勤用にと思い購入した、GIANTのMR4F。

会社までは片道14kmの道のり。

周囲からは「いつまで続くの~(笑)」とまったく期待されておりませんでしたが、
案外チャリ通勤続いておりまして、本日オド300kmを突破いたしました。

荒天の日、飲み会のある日、スーツ着用日以外は基本チャリ通勤で通してまして、
14kmの道のりも、電車の中で下らないトラブルに巻き込まれたり、クルマで環八の
渋滞はまったりするよりよっぽど快適です。

まぁ、チャリはチャリで悩みもありまして、
まずは環八など、チャリで走る道ではございません。

ウチからだとわかりやすいので、使っていましたが、
9月に入って高校生様が増えてきますと、横一列に歩いてるわ、
前は見ないわですっかりゲンナリしてしまいました。

かといって、車道走るわけにもいきませんしね。

で、昨日よりルートをいろいろ検討しまして、
結局
生田⇒世田道⇒水道管通り⇒祖師ヶ谷大蔵芦花公園富士見が丘⇒目的地
を通るルートに変更いたしました。

この道、かなり快適に走れます。

サイクルメーターにアベ表示機能もあるのですが、
朝は24km/h、夜は25km/hくらいで漕げます。

環八通ってた頃は20km/hいかなかったもんなぁ。。。

そして、祖師ヶ谷大蔵ってかなりステキなところだな~と思いました。
ずっと商店街の中を通っていくのですが、フラ~っと入りたくなるようなお店がたくさん!

こちらは追ってリポートいたします。(笑)

しかし、商店街の中は人も多いので本当に気をつけなければいけないですね。
被害者にもなりたくないけど、加害者になるのはもっと嫌ですからねー。
とりあえず、来月から自転車保険にも入ることにしました。(汗)

で、愛機のMR4Fですが、走りはなかなか本格派です。
リヤサスもかなり効果があるようで、週末久々にロード乗ったらお尻が痛くて痛くて。。。

24インチという小径タイヤは町中での取りまわしの良さが光ります。
よく荻窪あたりにラーメン食べに行くもので。。。


ただし、折り畳みということもあり、フレ-ムの可動箇所や補強部に
ボルトをたくさん使っていることから、定期的に増し締めしないと案外緩みます。
特に写真の2箇所は緩みやすいです。
100km走ったら、必ず点検したいですね~。

いろいろやりたいことはあるのですが、とりあえず今のところ
ビンディングを装着しただけです。

しっかりメンテして長く乗りつづけたいものですね!

いつかは憧れの輪行も!

ち~ん。