アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

埼玉県深谷市(旧川本町)の川魚料理「あらやま」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

先週、弟夫婦に第二子が誕生したというので、
お祝いを持って実家の埼玉県に向かいました。

到着したのは昼下がりの1時。
厳しい暑さで有名な熊谷地方は土曜日ほどではないものの
本日もかなりあつ~い!

しかも、土曜の夜はラリードライバーの浜ちゃんと「すだち酎」なる
お酒をボトル3本も飲み交わし、両名揃って二日酔い。

気分もすこぶる悪い中、メシ何食べようかなぁ~と考えていたところ、
大仏オヤジが
「うなぎ食い行こうぜ!」と一言!

お!
体調も悪く、こんな暑い日には夏ばて予防にうなぎがいいかもしれない!

ということで、やってまいりました川魚料理「あらやま」。
場所は県道69号線、農林公園の隣ですね!

小さい頃はよく行ったらしいのですが、まったく記憶なし。

久々の入店でございます。

「あらやま」と言えば、ワタシの中では鯉です。鯉。
鯉こく、鯉のあらいなどを両親がお土産として買ってきて
家でよく食べたのは覚えてます。

で、うなぎのほかに、鯉のあらいとうなぎの肝焼きをオーダー!

鯉のあらいなんて食べたことある方少ないかもしれませんが、
ホント、これ美味しいんですよ、臭みもないし。
酢味噌で食べるのがまたグー!

お次は肝焼き。
実は大仏、以前どこかのスーパーで肝焼きを購入して食べて以来、
うなぎの肝は「焦げた臭い物体」というイメージしかもてなくなっていました。

しかーし!うまいもんですね、“こういうとこ”のは!

イメージした味と全然異なり、ムシャムシャ食べてしまいました!

最後にうな重

たれの味に頼らないうなぎはホントにマイウー!

今まではOKストアで490円で買ったうなぎに満足していたワタス。

ふわっとした食感。やわらかい皮。。。

あ~ごちそうさまでした!

そうそう、あらやまを出てから、ワタスの体調が
ホントに復活してしまったのです。
頭痛は和らぎ、ムカムカしていたお腹はすっきり!

やっぱ、たまにはいいもん食べとくのもカラダのためなのかもしれませんね?

ち~ん。