アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

2005 Mt.富士ヒルクライムに参加しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

mutakoba@大仏です。
おひさぶりで~す!
なかなか更新できなかった大仏ブログ。。。

業務多忙で書き込めない日々もありましたが、
土日で書き込めなかった理由はマウント富士ヒルクライムという
自転車ヒルクライムレースに出場したからなのでーす!

Mt.富士ヒルクライムレースとは、
今回2回目を迎える、スバルラインの料金所前から5合目までの25kmを
走るレースです。

参加したのは職場チャリ部の強豪たち。
そこに最近新加入した大仏と、ワタスの上司に騙されて勢いだけで
参加してしまったige氏というメンバーです。

普段からサッカーをやりこんでいて体力に自信のあるIge氏は
無謀にも、練習ナシで挑みました!

ワタスは上司から最高級チャリを借用し、ヒーヒー言いながら練習を重ね、
レースに備えました。

レース前日土曜日の宿泊施設では
「2時間で登れたら、記念パーティやってやる!」と言われ、
オゴリという言葉に弱い大仏&Ige氏はダイコーフン!

そして、レース当日。

起床は4時です(早ッ)!
スタートまで自転車に乗って、カラダを慣らします。
もちろんヴァームはキッチリ飲用。

7時5分
ワタスたちのMTBクラスがスタート!
ヘリコプターからの撮影隊も来て会場は大いに盛り上がりました!

☆スタートから2km スバルライン料金所
 一緒に走っていたKatoken氏に早くも置いて行かれる。
 結構ハァハァ言ってしまう。
 一緒にスタートしたギャル軍団をビシビシ抜く。
 Ige氏はピッタリ付いてくる!

☆3km
 後ろから付いてくるIge氏の呼吸がおかしい。。
  

 「ハァハァハァ」

 カナリ苦しそうで思わず笑ってしまい、ペースが狂う。


☆4km地点
 Ige氏のハァハァ呼吸が聞こえなくなる。
 気にはなったものの、振り切る。
 ロードレーサータイプのチャリにビシバシ抜かれる。。。
 この時点で30分経過。。。

☆1合目地点
 まだ1合目?という感じ。
 そろそろ折り返したい気持ちになる。

☆8km地点
 出る汗の量がスゴイコトになってる。
 ボタボタ垂れまくり!

☆12km地点
 休憩場所発見!
 速い人たちは、自転車から降りずにドリンクだけ受け取って
 そのまま行っている。
 
 ワタスはもちろん、自転車から降りて律儀に休憩。
 だって休憩所だもん・・・

 少し復活。

☆15km付近?
 タイコの音が聞こえてくる!
 近づいていくと、地元の方たちがタイコを叩いて応援してくれているようだ。

 フジテレビの「いい感じ」(?)を思い出す。

☆17km地点
 第二休憩所発見!
 コシとケツが相当辛かったので、もちろん休む。
 カワイイギャルレーサー発見!
 休憩後、ほぼ一緒にスタートしたものの、500mでギャルの背中が遠くに消えた。

 

☆20km地点
 ここから1km限定で山岳王を決めるタイムアタック区間に突入。
 山岳王を決めるだけに、かなり傾斜がきつい。。。

 スタートして600m。傾斜に耐え切れずストップ。
 自分の根性のなさが情けない。。。
 
 そして2時間経過。。。パーティ消滅。

☆22.5km地点
 かなりキツイ坂発見!
 ここにきて、もうキツイ坂はいいよ~!!
 しかも、坂がずーーーっと続いている様子がわかる。。。
 前を一切見ないで下だけ見て登りきる。。。

 登りきった後、少し泣く。

☆24.5km地点
 さっきの急坂からはほぼ平坦な区間で速度も20km/h以上出ていた区間
 25kmまでもう少し!と思ったら、最後のゴールまで300mくらい急坂。。。
 おい、なんだよこれ!
 とりあえず、トンネルの中で休憩。
 ギャラリーの目もあるので、ゴールまで無理して登りきった!!

9時38分。


長い戦いが終わった。。。


気温5℃の5合目では、自転車部のみんなが待っていてくれました~!

みなさんお疲れさまでした~

***

五合目についてもなかなか姿を見せず、
リタイヤしたと思われたIge氏は3時間かけて登ってきました!

レース前の約束通り、エントリーフィはIge氏が全額負担することに。。。

ちょと、かわいそうだったので、自由が丘のふらんす亭
ステーキをご馳走してあげました。

まだまだ若いやつには負けんぞ!と思った一日でした~

ち~ん。