アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

175タイヤが教えてくれたこと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

mutakoba@大仏です。

先週末は福島へのロングドライブということで、
ガソリン価格高騰のご時世を考え、ラシーンのタイヤセットを
それまで履いていた205/50-15(ハヤシストリート+20)から
175/65-14(Z11キューブ純正+38くらい)に戻しました。

扁平率から計算すると、外径は15インチの方が小さいかな?と
思ったのですが、実は15インチタイヤの方が数センチ大きくなってました。

で、久々に14インチタイヤのラシーンに乗った感想は、

・曲がらない!
・止まらない!
・真っ直ぐ走る!!
・燃費はあまり改善されない!!!

って感じです。

曲がらないの。
205タイヤだと自信を持って進入できたコーナーがおっかないっす。

止まらない。
これは、ブレーキ踏んでも止まらないということと、
それに加え、低速走行時にアクセルを抜いても、“ツーーーッ”って感じで
どこまでも走っていってしまう感じがするからです。
(重くて、駆動系の抵抗が少ないって証拠なのでしょうかね?)

また、205タイヤ装着時には、路面のわだち、アンジュレーションを正確に拾い、
右に左にとステアリングを取られたものでしたが、この悪癖は収まりました。
(正直、205タイヤのままカミサンに運転させるのが憚られたほど酷かった。
 まるで、レーシングタイヤに履き替えた後のようなフィーリングでした。
 捉えようによって、漢←オトコと読みます っぽいフィーリングでしたけど?)

そして、期待していた燃費の方は、ルーフキャリアでチャリンコ積んでいたことも
影響したために、あまり改善は見られませんでした。

175タイヤが教えてくれたこと。

1.無駄にアクセル踏まなくなります。
2.無駄にブレーキ踏まなくなります。
3.燃費向上狙いで空気抵抗減らすために窓閉めようかと悩みます。

あぁ~ これでワタスもロハスなカーライフがぁ~(涙)

でも。。。。


やぱり


物足りないです!


ってことで、


【業務連絡】


Camel氏>6/10にタイヤとフォグ戻そうか?


ち~ん。