アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

シャワーが壊れた 交換だ

mutakoba@大仏です。

金曜日例によって在宅にてお仕事(残業)してたら、18時過ぎに「シャワー壊れたみたい」と言われお風呂にいくと、たしかにシャワーもカランも出ませんでした。

どうやら開閉バルブの留め点がバカになり空転してる感じ。もう20年以上使ってますし、3年前くらいからお湯、水の切り替えバブルのロックが効かなくなり、一昨年からはシャワー、カラン切り替えのカチッというのがなくなり、シャワー出しっぱなしがあるなど、それなりに予兆はあったのですね。

シャワーバラして2時間くらい開閉バルブ修理できないかなぁとやってみましたがどうやっても無理!という結論に至りまして新品のシャワーセットを購入することにしました!

f:id:mutakoba:20220220204307j:plain


1万5千円以内で新品買えるんですね!
シャワーヘッドもついてくるし、シャワーヘッドホルダーも2個ついてきます。


取外し、取付けにあたり必要なものは、モンキーレンチ、シーリングテープ、マイナスドライバーですね。

シーリングテープは手元に無かったので(普通のご家庭にないわな)DAISOに買いに行きました。

まずは外にある水道のバルブ探しにいきます。流量計と書いてある水色の蓋をあけるとバルフがありましたのでこれをひねってまずは家全体の水を止めます。

止めないと溢れちゃいますからね。


さて外したシャワー。25年お疲れ様でした!
普段は見れない裏側。汚いね

f:id:mutakoba:20220220204939j:plain

f:id:mutakoba:20220220205417j:plain

f:id:mutakoba:20220220205428j:plain


カビやら何やらで汚かったので掃除しながら。

シーリングテープはここに使います。
ワタシは2巻きくらいしかしてないけど5巻きくらいするのが普通の巻き方みたいです。水漏れしたらやりなおそ。

f:id:mutakoba:20220220205732j:plain


そんなこんなで作業時間は40分くらいで装着できました。

シャワーバルブ本体を装着する際に傷防止のためにモンキーレンチにテープ(サージカルテープ)まいてやると具合が良かったです。

f:id:mutakoba:20220220205852j:plain


シャワーヘッドも新しくなり、「ホテルのシャワーみたい!」と家族も喜んでくれました。

シャワーの有り難みを知った1日でした。

しかし最低限の工具とAmazonとDAISOあれば、困ったときに活躍される高い水周り業者さんに委託する必要なんてほんとないよね。

ち~ん。