アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ドアノブ交換

mutakoba@大仏です。

今週は片付けと準備のため3日お休み。

今日は家のリフォーム。
だるんだるんになっていたドアノブ交換しました。

ドライバーひとつで外れます。

外してみると固定する樹脂製の棒がひとつ折れていて固定出来ていない状態でした。

下の写真でロックに突き刺さってるやつです。

f:id:mutakoba:20200804162937j:plain

23年ものですから仕方ないですね!

カインズホームに行き安いのないか探したところ、2780円でありました。なかなか素敵なリフォーム用のドアノブ。

f:id:mutakoba:20200804163211j:plain


外したところを見てみるとキレイに穴が開いています。ミッキーマウスみたいだな。

f:id:mutakoba:20200804163252j:plain


今回購入したドアノブだと固定はドアにタッピングか貫通させてネジで裏側のノブと固定するかのどちらかなのですが、ネジ穴が上下にあるためせっかくのミッキー切り欠きが使えません。。。

ので、上側は裏表締結、下側はドアにタッピングというハイブリッド方式で取り付け。

なんだか見た目もシャープになってぐっと今どき感がでました。

f:id:mutakoba:20200804163738j:plain


このドアノブいいところ?は上側に倒しても開くところですかね?気分によって上に倒してドア開けてみよ。

明日は健康診断、明後日はエスクァイア車検、明々後日は歯医者からの会社なので、1週間お休みとはいえ、じぇんじぇん休んだ感がないという。。。

まぁ、それくらいではないと仕事行くのが嫌になってしまいますからね!

遠い空の下でみんな頑張ってるかな?頑張りよ〜!

ち〜ん。