アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

【パソコン】はじめての自作パソコン

イメージ 1

mutakoba@大仏です。

いやー、こうやって毎日接しているパソコンですが、
ハードに関してはちっとも詳しくないワタス。

今まで買ったパソコンもPC9821のLavieと今は無きAkiaのデスクトップだけですからねー。

で、そのAkiaのデスクトップ(WindowsME搭載)がそろそろ古くなってきたので、
新しいパソコンが欲しいなぁ~というオーラを出していると、
前に座っているKikkun氏が

「パソコン作ってみない?教えてあげるよ!」

と優しいお言葉をかけてくれるではないですか!

よーしパソコン作るぞー!と、何もわからないワタスの
自作パソコンへの道(そんなたいしたもんじゃない?)は
スタートしました。

大仏「パソコン、通販で買うんですか?」
Kikkun氏「いや、アキバに行こう。実際に見てみたほうが良いよ!」

よくわかりませんが、萌え~なアキバに行くことになってしまいました。

***

秋葉原の駅を降りたのは何年振りでしょうか?
かなーりきれいになっていてビックリ!

到着したのは7時10分。

Kikkun氏によると、アキバのお店は7時~8時くらいで閉店してしまうのだそうで、
1時間の勝負です!

大きい道路を何本か横断し、いろいろなショップをのぞいたものの、
やはり最後はTsukumoに落ち着きました。

まずはB1Fで、マザーボードとCPU、ハードディスクとメモリを購入。

マザーボードGIGABYTEのK8Triton(8,838円)をチョイス。
CPUはAMDのSemplon3100+(11,885円)をチョイス。
ハードディスクはヒタチの160GB(8,552円)。
メモリはノーブランドの512Mを2枚。(4,457円×2)
もちろんメモリは相性保証をつけましたよ!(1,000円)

そのあと2階でDVDドライブを購入(アイオー 7,600円)


ここで、8時。

さー急いで4階へ行こう!

4階ではケースとフロッピーを購入!

ケースには400Wの電源ついていました!(7,600円)
フロッピードライブ(1,885円)

一応コレだけそろえればPC完成?

合計58,016円!

すっかりお店が閉まった秋葉原で、重いケースを持ちながら、
ん~、やっぱり安いなぁ~ とニコニコ顔の大仏!

皆さまも自作PCにトライしてみては?
(でもDELLとかe-machinesのほうが安いか?)

***

で、先日から組み立てスタート!これも楽しそうだ!
組み立ての模様はまた後日?

ち~ん。