アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

イプシロンタイヤ交換でLM704兄弟に

mutakoba@大仏です。

イプシロンもそろそろ納車から2年。距離も24千キロとなりました。

イメージ 1



最近はトラブルもなく。。。とも言い切れずたまに2速で踏み込んだときに振動とともにエンジンがセーフモード?に入り出力が絞られてしまう現象が出てます。
まぁ、エンジン再始動でエラー消えるので別にいいのですが、次回点検の際にはしっかり治してもらおう。。。タダで。

さて、そのイプシロン。タイヤの残り溝はこの距離じゃまだまだ!なんですが、かなり前に道に迷ってバックしてるときにリヤタイヤを側溝に落としサイドカットしちまいまして、代替えタイヤとしてヤフオクで100円で落札した中古タイヤ履いてたんですがそろそろ限界かなぁ。。。と思いフンパツして交換してみました。

タイヤサイズが195/45R16というちと特殊なサイズなもんで、あまり選べる銘柄ないのが辛いところ。ホントはエコタイヤでいいんですが、キャメル氏のお知り合いのタイヤやさんに見積もり出してもらったなかでは、リーズナブルなダンロップLM704か真円度?が高いと噂のミシュランとどっちにしようかと悩みましたが、そもそもイプシロンにとってかなーりオーバーサイズのタイヤ幅&扁平率なので、今までのタイヤでもちょっと攻めただけでは顎もでませんし、もちろんお尻もでません。
またパワーもろくにないので、タイヤが空転することもありません。

ってことで、グリップはまぁどーでもいいから、低速域でドタドタとしたどーしようもない乗り心地が少しでもよくなればと思いダンロップLM704にしました。

価格安かったのが一番ですけどね(笑)

イメージ 2



やっぱ新品タイヤはいいっすね!
ドタドタ乗り心地は変わりませんが、パターンノイズは静かになったし、スーッと走るようになりました。燃費もよくなりゃいいな。

そういえば???と思い、ウチのスーパーファミリーカー、エスクァイアの足元みるとこちらもLM704でした(笑)

イメージ 3



ということで、我が家は2台とも同銘柄のタイヤになってしまいました(汗

ち~ん。