アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

黄砂に吹かれて

mutakoba@大仏です。
 
♪黄砂に~吹かれた~@北京
 
イメージ 1
 
 
昨日まで1週間中国に行ってきました。
ウルムチあたり行きたかったのですがムチウチだったので、北京と上海をまわることにしました。
 
ところで、黄砂ですが、
北京で通訳してくれたお姉さんいわく、
「中国の土の流出」
だそうで、発想が面白いなぁと。
 
 
半分オシゴトだったので、お待ちかねのパクリカーと小姐のサービスショットを一枚ずつ。
 
Pivo???
 
イメージ 3
 
コンセプトカーまで手を出すとは、、、
わかる、わかるんだけどこの構図、、、春やねぇ。。。
 
 
気を取り直してサービスショットです。。。
 
 
イメージ 2
 
 
ところで、仕事半分でしたので一応行きましたよ万里の長城
 
イメージ 4
 
この日は冒頭の黄砂の日だったのですが、黄砂に吹かれたおろしたてのナイキの帽子(ホンモノ)飛んでいきました。(涙
 
 
 
上海までの移動は新幹線使ってみました。
5時間半程度で寝ていこうと思いましたが、マナーモードのない中国、
寝付いたと思ったら、たいがい電話jの着信音で起こされました。
叫ぶように話しだすオッサン、ひまわりのタネをパリパリ食ってるおっさん、
そしてタン吐く、カーピッ音が絶え間なく続きめちゃくちゃノイジーなので、
ノイズキャンセリングイヤホン必須です。
 
でも寝てて置き引きでもされたらイヤですけど。、、
 
イメージ 5
 
 
なんだかんだと上海は今回で3回目なので、像園も上海タワーも経験ありだったので、
1日1人でぶらり待ち歩きしてみました。4万2千歩も歩きましたよ、20km!
 
おかげで楽しい1日になりました。
メインストリートを歩く上海の皆さんはホントお洒落ですよ。
日本普通に歩いてても違和感ないと思います。
 
ワタシも2回道を聞かれるたので、あまり違和感なかったかしら?
 
イメージ 6
 
 
中国は仕事じゃなきゃ行かないでしょうが、いやいやバブってますねぇ。
万博やオリンピックで突貫で作ったようなところも散見されますが、底力って凄いと思いますよ。
 
ちなみに、けっこうなインフレ?なのか、かつてのようになんでもかんでも安い!ってわけでは
なくなってます。
これだけの円高なのにとくにブランドのアパレルなどは日本国内とほぼ同額でしたよ。
 
ち~ん。