アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

雑 マツダ

mutakoba@大仏です。
 
ポルテカマホリ事故から早いものでもう1か月です。
 
保険屋さんに代車要求してやってきたのは、コチラ。
 
デミオちゃんです。
なんだかんだで、1000km以上乗りました。
 
イメージ 1
 
 
トヨタのコンパクトカーに乗っている方が乗り込んだ瞬間、
「つくりが雑だなー」
なんて言ってましてね、こりゃまさにザッツ・マーツダ!なんて思ってしまいましたね。
 
このデミオスカイアクティブでもなんでもない素のグレードです。
 
街中でステアリング切った瞬間、グラッと傾く感じで、
なんだよー、ポルテよりロールしちゃうの?なんて思いましたが、
中速コーナーでは、グラッとくる初期ロールのあとに、割と踏ん張る感じで案外楽しい!
なんだか昔のK11マーチを思い出しましたよ。
 
平行移動間隔でスポーティっぽい感じをわかりやすく演出してるFitや
いいところどりVitzなど同じクラスでは手強いライバルたくさんいますけど、デミオいいじゃん。
 
全然雑ではなくて、むしろ潔いコンパクトカーに感じました。
 
欠点はフロントの足回りが不整地行くとドタバタするところ、ライバルに比べれば狭いというところですかね?
どちらも安くてコンパクトという長所の裏返しです。
 
うちの駐車場はあまり広くないので、子供おろすたびにドアがデルタにぶつかりめんどくさい。
コンパクトカーでもスライドドア有り無しでは使い勝手が違うもんだなと思ったのは事実です。
 
ち~ん。