アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

【喜多方ラーメン】Ige氏もビックリ!すがい食堂でラーメンを食す

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

夏の思い出第二弾としまして、福島に旅行に行った時の想い出を。

8月11日、上尾邸を8時に出発しまして、ひたすら東北道を北上。
途中、矢板のあたりでチョイ渋滞したもののあとは問題なく到着。

なんと、会社の後輩のIge氏もたまたま福島に行くとのことで、
現地集合いたしました。

ワタスは裏磐梯に宿泊し、チャリンコ強化合宿をする予定だったので、
喜多方ラーメンでも食べよかな?と磐梯山SAにて待ち合わせ。

Ige氏は自慢のバイクで常磐道走ってきたらしい~。

で、次のICで下道に下り、一般道を進むこと10kmくらい。
喜多方の街に入ろうかというときに、なんと渋滞。

周囲を田んぼに囲まれた地方の道で渋滞するのって、なんだか切なくなります~

お昼時でちょうど腹も減っていた大仏の目に飛び込んできたのが、
「すがい食堂」でした。

ホントはガイドマップにも載ってないラーメン屋に行く予定でしたが、断念し
すがい食堂にIN!

初めて入るお店ですが、駐車場はかなり満杯状態でした。

ワタスはラーメン定食をチョイス。
醤油ラーメンにもつ煮、ライス、冷奴がついて750円。
Ige氏はミソチャーシュー、大仏彼女はミソラーメンをそれぞれチョイス。

喜多方ラーメンの麺は太くて縮れているのが特長ですが、
もうちょっと硬くてもいいかな~という食感でした。

でもどのラーメンもうまかったです。
醤油より味噌のほうがイケてたような。。。

そしてラーメンの後にはデザートだろ!ということで、
以前からよく行っていたおばちゃんたちがやっているカキ氷屋を目指しましたが。。。

やってなかった。
っていうか、お店が無くなっていたような気もしました。
たしか、前回行ったのは3年前。無くなっていても不思議ではないですね。。。
土間で食べるフワフワのカキ氷、美味しかったんですけどね。
ちょっと寂しい。

で、その先の喫茶店でコーヒーを飲み、お店を出てくると。。。

なんと馬車が走ってますよ!
引いている馬はかなり巨大!でもちょっぴりツラそうでかわいそうな気も。。。

これにはバイクの上で寝転がっていたIge氏もビックリ!
相変わらず爽やか身軽DEV系の笑顔を見せてくれました!

***

ちなみに、この後裏磐梯の方に上ったのですが、途中からかなり激しい雨。
結局、夕方少し止んだ程度で桧原湖周回コースを3周くらい回ろうと思っていた
チャリンコ強化合宿もろくにできず、急遽宿泊を決め込んだIge氏と
飲んで終わってしまいました~(T_T)

ち~ん。