mutakoba@大仏です。
なんの変哲もない黒い棒。
四角いバー。
なんと、これ、コペンの補強アイテムなのです。
剛性の低いオープンカー。
以前、数万キロ走行の中古車に試乗したAkisan氏より
「やっぱボディがヤレてる」
との話をきいていたので、ボディ補強は早いうちにやっておきたいと
思ったメニューなのであります。
以前、数万キロ走行の中古車に試乗したAkisan氏より
「やっぱボディがヤレてる」
との話をきいていたので、ボディ補強は早いうちにやっておきたいと
思ったメニューなのであります。
お値段は1本1,250円とそれほど高くもなく気軽に?購入を決定。
こちらは、なんと定価が29,400円!!!!
ちと迷いましたが、棒茄子で購入を決定。
某ネットショップで約21,500円でした。それでも高い~(TT)
ちと迷いましたが、棒茄子で購入を決定。
某ネットショップで約21,500円でした。それでも高い~(TT)
装着はいつものCamel氏宅にて。毎回お世話になります。
サイドシル補強バーは留め点5点ですが、そのうち4点を
車両既設ボルトを使用。ネットを見ていると、ネジ山を
舐めてしまったという話が複数掲載されていました。
車両既設ボルトを使用。ネットを見ていると、ネジ山を
舐めてしまったという話が複数掲載されていました。
原因はネジロックが塗布されてることじゃないか?とラクダ氏が言っていました。
確かに一度外すと、なかなか入らないんですよねー。
ワタスも泣きかけました。
また、寸法がかなりキッチリなので、オススメは後方から順に装着していくことです。
ちなみにこんな感じで装着します。
リヤパフォーマンスブレースとも両立します。
なんか、サイドシル補強バーだけでカッチリしてそうなのに、
リヤパフォーマンスブレース装着に意味があるのかないのか?
わかりませんが、まー買っちゃったものは装着しないと!
リヤパフォーマンスブレース装着に意味があるのかないのか?
わかりませんが、まー買っちゃったものは装着しないと!
装着時間は1時間半くらいでした。
今回はタイヤの下にブロックを噛ませて作業しましたが、
この状態だと一人で作業するのはちとつらいかもしれませんねー。
今回はタイヤの下にブロックを噛ませて作業しましたが、
この状態だと一人で作業するのはちとつらいかもしれませんねー。
で、装着後さっそく街中をゆっくりと一回り。
乗った感じ。。。ん~。
いろいろ書いてあるほど劇的な変化は感じられません。
いろいろ書いてあるほど劇的な変化は感じられません。
クーペフィアット、ラシーン、コペンと
あまりボディ剛性の高くないクルマに乗っていたからでしょうか?
オープンカーの「ボディがねじれる感じ」というのもあまり
よくわかっていない鈍感なワタスですから、体感できないのも無理はない?
あまりボディ剛性の高くないクルマに乗っていたからでしょうか?
オープンカーの「ボディがねじれる感じ」というのもあまり
よくわかっていない鈍感なワタスですから、体感できないのも無理はない?
ルーフを閉めていれば、以前と変わらず音は発生します。
街乗りでの変化が感じられなかった(投資したのに悔しい!)ので
本日、ちょっと峠に行ってみることにしました!
本日、ちょっと峠に行ってみることにしました!
<続く>
ち~ん。