アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ついに待望のHID化♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

mutakoba@大仏です。

最近走らせるが楽しくて、久しぶりのタミヤTT01イジりです。

最近のラジコンはHIDのようなヘッドライトが標準装着されているものもあり、
あまりのカッコよさにワタシも真似してみることにしました。
▼この写真の影響大デス・・・
http://blog.so-net.ne.jp/maximumspeed/2007-12-28


E30はライトの加工がしやすい形状なので、
知識ゼロのワタスでもなんとかできそうです。

あまりお金もないので、コストは最低限に抑えるべく、用意したのは

白色LED…オークションで1個80円×4
電池ボックス…タミヤ単4タイプ ビックカメラで300円くらい?
ハーネス1m…150円

です。

まず、メッキ部品にピンバイスで穴あけ。
ピンバイスというのがなんとも悲しいですが、先週ドリルで痛い思いをしているだけに安心です。

ピンバイスでは5mmの穴あけれないので、LEDがカポッと入るくらいまで、
棒ヤスリで徐々に大きくしていきます。

ここにLEDを差込み、ライト部分は完了。

*ホントは外側ムギ球にしようと一度組んだのですが、LEDと同時点灯させると
ムギ球だけが妙に明るくなり、HIDはポジション球のような暗さになってしまったので
4灯LEDにしました。



電源は、乾電池からとることにしました。
走行用バッテリーを喰われたくないのと、ドリフト用の樹脂タイヤでは、
フロントバンパー上に30g程度のバラスト乗せると
ワンウェイデフを入れても唐突にオシリが出ないとの情報を
仕入れたため、バラスト兼用とし、バンパー上部にビスでカッチリ固定。


で、苦手なハンダでハーネスつないで、熱収縮チューブで絶縁してボディ載せて・・・・









キターーーーーーッ!





夢のHID4灯点灯♪ドリ車やVIPカーにだって負けないぜ~



光が漏れてしまう部分はアルミテープで修正しよっと。

リヤもやりたかったのですが、ハーネスがなくなってしまったので次回デス!


ライト点灯させながらコーナー立ち上がってくると、
なんだかカッコいいす~。


ち~ん。