アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

Fossil Exploristのバンド交換

mutakoba@大仏です。

気がつけば購入から5ヵ月が経ち、ますます欠かせない存在となってきたスマートウォッチfossil Exploristです。


購入当初はブラウンレザーのバンドが付いておりこれはこれで質感があり、またかっこよくて好きでした。

イメージ 1



しかしながら、汗かきなワタスにとってはこれからの春夏シーズンは革バンドが可哀想。。。と思い、かねてより1本は欲しいなと思っていた交換用バンドを購入しました。

Amazonでよく出ているLamshawというメーカーのです。思えばスマートウォッチフェイス用の保護フィルムも同じメーカーのでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07H82MMQ2?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_pd_title


種類はいろいろありますが、最も通気性のよさそうな(笑)シリコンの穴あきタイプにしましたよ。

昨晩届いていたので、昨晩さっそく装着。

おっ!なんかイメージ変わった!

イメージ 2


装着には工具必要ありません。
これはビックリしました!ケースに装着する部分の軸が二重構造でスプリング内蔵されていて、ベルトに軸が通る部分の裏側に爪でぐいっと押せるような小さな穴があいてます。(言葉で伝えるの、難しいですね)

この穴から例のスプリングをぐいっと押すと軸がひっこんでケースのかんとくっつくみたいな仕掛けでした。

特に目新しいことではないかもしれないですが、この構造なら気楽にベルト交換できますし、長く使えそうです。


ちなみにベルトの表裏。


イメージ 3



イメージ 4



今回はグレーを選んで、スポーツウォッチ風を気取ってみましたが、質感ではやはりレザーかな?

メタルの交換ベルトも売っている(Amazonでの評価はいまいちですが)ようなので、これからは気軽に交換していきたいと思います!


ち~ん。