アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ママチャリのパンクの原因

mutakoba@大仏です。
 
三連休、行こうと思っていたMSJにも行けず、近場で済ませました。
グロジャンも観たかったけど、ヒストリック&レプリカコーナー見たかったなぁ。。。はぁ、残念。
 
この三連休はビデオ壊れ、チャリがパンクしました。
 
ビデオのほうはやり場のない怒りを電気屋にぶつけることもできず、
SONY批判するのもなんだかなぁと思いましたが、壊れたのが運動会の
最中だったのがつらいところです。
長期無償修理期間中だったので、とっとと直してくれいとお願いしてきました。
 
自転車のほうは、ママチャリパンクでした。
 
なにか踏んだかなぁと思って、修理してみましたが、、、、
 
 
ステンレス製のリムがこんな感じで錆びてましてその裏の部分のチューブが穴あいてました。
 
イメージ 1
 
 
リムの裏側みてみると、こりゃ穴あくわな!というエッジがありました。
これが錆で腐食してできたものかどうかはわかりませんが、、、
 
 
イメージ 2
 
 
 
いちおう、自転車は屋根付きの場所に保管してあるのですが、風雨はあたるので、
こんな感じで錆ちゃうのかな?んー、、、それにしてもこんなもんなの???って感じです。
 
腐食進んでリム破断とかないですよね、怖いなぁ。
 
とりあえず、防錆スプレー拭いて、ビニールテープで養生してチューブ戻しておきましたが、ちと不安。
 
もっと丁寧に扱ってあげればいいのでしょうが、ママチャリなんてみんなそんな扱いだもんね。
 
これからはもうちょいマメにチェックしようと思います。
 
ち~ん。