アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

消えたAmazonギフト券30,000円分

mutakoba@大仏です。

先週は、今年一番「本厄」を感じた一週間でした。

ワタシJALマイルを貯めてまして、特典航空券に換えたり、その他特典ポイントに交換したりしています。

よく換えるのはAmazonギフト券

特にこの時期クリスマスシーズンにはAmazonギフト券が重宝します。
子供のプレゼントから自分のプレゼントまで買いたいものがあったので、とりあえず30,000円分のマイルをAmazonギフト券に交換しました。

昔なAmazonギフト券のコード郵送で送られてきましたが、あるときからEメール送付に変わりました。

今回も申請から3日後くらいにギフト券コードが記されたEメールが送られてきました。使っているのはヤフーメールです。

飲み会の帰りにスマホからメール見て気付いて、とりあえずAmazonアカウントに登録しとこと思い操作すると、なんと、既にこのコードは他のアカウントで使われています。とのメッセージ。は?なに?と思いましたが、なんかの間違いだろう、明日電話してみようとその日は寝ました。

翌日気になってまずはAmazonカスタマーサービスに電話してみました。
そりゃ気になりますよね、なんたって3万円ですよ。
いろいろ確認していくと、Amazonが発行したコードが間違っているわけではなく、やはり、本当に、他のアカウントで使われているとのこと。家族の誰かが使ったのでは?とかメール誰かに見られてませんか?とか聞いてくる。。。
なんだか不正利用された?色が濃くなってきましたが、とりあえずJALに電話しろとのこと。
なんだよーと思いながらJALに電話。
いろいろ聞いてみると、結論、
JALはなにも知りません。不正に使われたので警察に相談してください」以上。

なになにー、そんなこと言ってコード自体が間違ってんじゃないの?と思い再度Amazonに電話。
先程の担当者とは違う方に対応いただき、担当部署に電話まわされました。ここではJALと同じく、Amazon何も悪くない、不正利用されてる、ウイルスとかメール見られてないか?警察に相談しろとアドバイス。誰が使ったん!?と聞くとそれはプライバシーで教えられませんとのこと。
なんなん犯罪者のプライバシーて。

ということで、ワタシの2万円のAmazonギフト券はどっかの誰かに不正利用されたわけですが、ふとここで怖くなったのが流出ルートです。
まさかスマホがウイルス感染?DOCOMOの安心スキャンソッコーやりましたがウイルスはなし。
会社のパソコンオタクいっしーに確認したところ、大仏さんのヤフーIDに不正アクセスってないですか?と聞かれた。

そんなんあるかいなと思い場所ヤフーの不正アクセスログ見ても国内しかなく問題なさそう。

んー、でも怖いなぁ。

そこで、Amazonギフト券 不正利用 ヤフーメールのワードで検索したところ、なんと同じ経験されてる方がいました!その方のブログ見るとヤフーIDの不正アクセスだけではなく、ヤフーメール不正アクセス見るべしと書いてあり、ワタシのヤフーメール不正アクセス見てみたところ。


あったどー


中華人民共和国

今週からアクセス始まり、Amazonギフト券盗まれた日には何回もアクセスされてた!がーん。

ちぐしょー!

とりあえず急いでパスワード変更、海外からのログイン禁止にしてみました。
もっと、早く気付いていれば(涙)

詐欺っぽいことに初めてひっかかったわけですが、ホントやり場のない怒りがふつふつ沸いてきますよ。
犯人の中国からアクセスしたやつら?が憎たらしいだけなんだけど、中国全体のイメージが下がるわ。残念だけど。

というわけでワタシやっぱり本厄だったみたい。

この記事読んだ皆さんも、是非気をつけて下さいね。転ばぬ先の杖で、セキュリティ対策そこそこ真面目にやりましょう!

ち~ん。