アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

パンパカパンク

mutakoba@大仏です。

通勤のために家を出て10分。
前のバスを追い越そうとナビで表示されてる通ったことない道に入ったら、なんと途中で獣道となり、前進を諦め後退。

リヤビューカメラという文明の利器は、もちろんないイプシどん、後ろが見辛いのね~。

少し広くなったところで切り返ししようとしたら、後ろでドカン。タイヤを側溝に落としたらしい。。。なんとか脱出してボデーに傷がないことにホッとしたのも、つかのま、タイヤからシューシュー音がしてます。

あー。パンクかいな。
動けなくなるのも嫌だし、もう会社行くのもやんなっちゃったし、とりあえず帰宅してタイヤみてみると。


あちゃ~

イメージ 1






あちゃ~

イメージ 2




こりゃ補修のしようがありませんね。


と言うことで、しばらくデルタで通勤。

イプシどんはスタッドレス装着用として、かねてより考えていた、PCD100変換を決行することにいたしました。

PCD100変換にあたり、今回チョイスした変換スペーサーはdonelというブランドのものです。安くはないけど、レッドポイントの同じような商品に比べればリーズナブル。そして、スペーサー厚も数種類から選べるのもいいですね!

リヤの引っ込み思案ぶりが気になっていたので、リヤには思いきって20mm厚、フロントには500専用とうたわれている9.8mm厚をチョイスしてみました。

前後セットで4万円弱。むむん。。。
でも、これでPCD100のスタッドたてられるんだから。まぁよしといたしましょう。

Webで注目して10日ほどで到着。


さぁ、早速取り付け!


イメージ 3




欧州車のボルトはやっぱり違和感あります。。。



しかし、ホイール外してビックリ!


すげー錆てんじゃん!!!


イメージ 4



このままではスペーサー取り付けにも影響でるなぁと思い、ワイヤブラシとサンドペーパーで泣きながら錆除去。2000kmしか走ってない新車のはずですが?(笑)

まー、こんなことで真面目に怒る人、乗らない方がいいですよ。アクアでも買ってクダサイ


結構時間かかりつつもなんとかスペーサー取り付け!


イメージ 5




わお、いいじゃないの!


16インチだとタイヤ扁平が45になりますので、インチダウンを敢行。とりあえず手持ちのフォートランを、装着してみましたが、オフセットが男らしすぎるので、、ヤフオクで探していたところ、レイズのセブリングが安価に出ており落札いたしました。6.5jのオフセット38です。

昔はメッキホイルとか興味なかったのですが、、、なんかカッコいいなぁと思い狙ってました。


イプシどん標準装着ホイールのオフセット30なので、フロントで+2mm、リヤで+12mm外側にでることになります。


イメージ 6




もうツライチとか若干恥ずかしくあるアラ4ですし、あまり外に出しすぎるとイプシどんの上品さが、消えかねませんよね。


イメージ 7



タイヤも成り行き上、195/55になりましたが、185/55で十分かなとおもいます。

さ、スタッドレスどうしよ。

ち~ん。