アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

四国ツアー2600kmの旅 その六 旅の途中で迎えた誕生日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

mutakoba@大仏です。

さて、四国ツワーも折り返し地点を迎える今夜の宿泊地は、高知県宿毛市
特に宿毛に泊まりたい!ってわけではなくて、
四万十川から程近い宿泊地を検索していたら、たまたま宿毛になっただけ。

ちなみに、宿毛=ちぢれ毛グングンでなく、すくもと読みます。

で、対して期待はしていなかった宿毛

しかしこの日は一大イベントが控えているのです!

ガキのころからの親友の浜ちゃんが、なんと一足早く三十路の誕生日を迎えるのです!

誕生日=キーケという方程式にとらわれているワタスとCamel氏は、
たまたまホテルの近くにあった洋菓子屋さんでケーキをゲット!
もちろん、浜ちゃんには知られることもなく、冷蔵庫に隠すことができました!

で、ケーキのことは秘密にしたまま、
「誕生日なんだからうまいもんくお~れ!」ということになり、
ホテルのフロントにヒアリング開始。

どうやら駅のほうにお勧めのお店があるらしい。

ホテルからクルマで5分。

お店の名前はその名も「三階」。
最初、あれ?店間違えたかな?と不安にさせるくらいの佇まいで、
席に座ると、お店のおかみと思しきオバちゃんから
「お刺身食べるよねー?何人前にしとく?」
値段もわからず、味も不安だったので、「じゃ、3人前」と気弱なワタス。

で、ビールで乾杯などして、待つこと十分。

出たー!お刺身!

かつおといかと鯛ね!」と渡されたこのお刺身!

見てください!このカツオの厚み!

「どれも今日あがったばっかだからねー!」

とおばさんに教えられ、どれどれと食べてみる。。。


。。。



んー    んまい!


カツオ。臭み全然なく最高!にんにく入れても最高(ただし翌日まで残りました)
イカ。甘い甘い!
鯛。身が締まってプリリンコ!

3人前などあっという間に食べ尽くし、
カツオ大好きな浜ちゃんのリクエストで、カツオの刺身お代わりしました!

他に頼んだのが、煮込みと鯵の塩焼き。

両方とも最高にうまい!

とくに、Camel氏がニタニタしながら作り始めた
煮込みの汁をゴハンにぶっかけた「ぶっかけメシ」は最高のGr.Bグルメ!

うまくてうまくて、ゴハンが止まりませんでした。

「三階」、おかみのオバちゃん、本当にいい人でした。
宿毛に行くことがあれば、是非行ってみてくださいよ!

ちなみに、メニューに料金は書いておらず、少々不安でしたが、
5人でたらふく食べて、飲んで、12,500円と格安プライスでした!

で、宿に帰ってからのお楽しみー!

浜ちゃんにバースディケーキを渡し、ろうそく消しながら感激しているミソジ男に
立て続けに、ミニカーをプレゼント!!

これ、結構喜んでくれたなぁ!

いよいよ四国ツアーも後半に!

<続く>

ち~ん。