アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

新春恒例の鉄道の旅 VSEロマンスカーで行く箱根めぐり(前編)

mutakoba@大仏です。

昨年に引き続き、今年も新春鉄道旅行に行ってきました。

▼昨年の模様はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/mutakoba/43566700.html


今回の旅行のルートは
新宿駅を起点とし、小田急の箱根フリーパスで箱根湯本まで行き、
登山鉄道~ケーブルカー~ロープウェー~海賊船~登山バスで湯本まで
下山するという、箱根ぐるり日帰り旅行です。


今回もお相手はこの人、ハマ太郎です。
イメージ 1
















小田急で行くからには、憧れのロマンスカー、それもVSEに乗りたい!
というのが心情というもの。
小田急沿線に住んでいるワタスも実は乗ったことのないVSE。

冬休みだから、きっと満席だろうなぁ~と思いつつ前日予約すると、
あっけなく予約取れました(席は離れてしまいましたけどね)

で、感動のVSE入線です。
イメージ 2















隣の小学生と一緒になって、ハマ太郎と二人、
パシャパシャシャッターを切る三十路過ぎのワタス達。
きっと変な目で見られてたんでしょうねぇ。。。


新宿駅9時発のVSEが発車後、席が離れてしまったワタシたちは
3号車のカフェで合流。

ロマンスカーロゴ入りのVSE限定のコーヒー。
「器もいいなら、中身もいいねぇ~」
お味もなかなか美味しいのです。
イメージ 3



















キャビンアテンダントも可愛いし最高っす!Byハマ太郎)



小田原を過ぎたあたりで車窓からふと↓を見ると、レールが3本になってました。
イメージ 4

















「大仏君、これはね、登山鉄道用の標準軌があるため狭軌のレールとあわせて3本
 レールがあるのだよ。」
「へぇ~」
「実はこの3本のレールは新幹線が在来線を走る際にも参考にされたようだよ」
「へぁ~」


ハマ太郎、語りが止まらないまま箱根湯本到着!


となりの登山鉄道に乗り換えるのです。
イメージ 5

















「ちぇっ!ッだよ!新型車じゃんか!」と残念がるハマ太郎。

「まー、次も旧型だという保証もないし、これ乗りましょうよ、ハマちゃん」

「そうだなぁ。ところで大仏君・・・」

「は?」


箱根登山鉄道のレールはなんで濡れてるんでしょうか?」



「え?霜でも降りたからっすか?」





「ブーブーッ!実はね、登山鉄道は急カーブがあるためにレールの磨耗が激しく、
 散水して磨耗を防いでるんだってよ」


「へぇ~」


「ちなみに、給水タンクに給水するのは、湯本じゃなくて強羅駅らしいぞ!」


「へぁ~」

「普通はレールに油塗ってるんだってさ。磨耗防ぐために」


「へヶ~」



そんなスイッチバックを繰り返し、40分かけて強羅まで登ってきました。


強羅からはケーブルカーを使います。
イメージ 6
























「・・・」












「あれ?ハマちゃんずいぶん静かじゃん?」





「ケーブルカーってホントにケーブルで引っ張ってんだなぁ。」










(鉄道以外は興味なしかヨ・・・)









「ケーブルカーの運転手は運転せずに、車掌業務やってるから、運転手なのかな?」















(どっちでもイーヨ・・・)














そんな対面すれ違いを経て、早雲山駅に到着いたしましたっ!


家を出るときは、どんより曇りだったのですが、早雲山は超快晴!


大仏的には今回の旅の目的のひとつである「大湧谷」で黒たまご食べる!
までもう少しです!楽しみ楽しみ!









オマケ

スローインファーストアウト





イメージ 7
























<続く>


ち~ん。