アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

チャリンコで訪ねるJR八高線の明覚駅-竹沢駅-折原駅-寄居駅。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

mutakoba@大仏です。

ゴールデンウィークは自転車に乗らねば!と思い、
実家に戻ったついでに親友のハマちゃんと一緒にサイクリングに出かけました。

ルートはいろいろ考えたのですが、ハマちゃんの強い勧めで
八高線の味のある駅を巡るルートにしました。

川本南小学校~明覚駅~小川町駅~小川少年自然の家(現元気プラザ?)~
竹沢駅~折原駅寄居駅~川本南小学校

ざっと、60kmくらい走ることになります。

雲ひとつ無い5月4日の午前11時30分、スタート。
風は少し向かい風でしたが、気持ちいいっす!

タラ~と一時間くらい漕いで、明覚駅に到着。
ここは関東の駅百選(そんなんあったんですねー!)にも選ばれたいい感じの駅です。
実は明覚駅、数年前に火事で焼失し、その後建てられたのがこの駅舎とのこと。
昔から電車好きだったハマ太郎、よく知ってます。

明覚駅は完全無人ではありませんが、一時間に上下1本程度の八高線
電車が来る時間以外は、窓口は開いておらず無人状態。
少しホームにもおじゃましました。

八高線の駅にもSuicaの改札機があるのにビックリ!
いや~いいとこだなぁ~。

小川でメシを食べ、小学校の頃に宿泊した少年自然の家に行った後で、
竹沢駅に向かいました。

竹沢駅はさらに田舎の駅!という感じがしていていいですね!
駅舎の前の八重桜(?)もナイスな風情をかもし出してます。
そして、竹沢駅の中にはなんと本棚があり、電車を待っている時間、
自由に本を読むことが出来るっ!いいですねぇ、これ。

お次は折原駅
この駅、完全無人でして、ホームのすぐ裏は民家でございます。
八高線は単線のため、ホームは片側のみで上下線で共用するとのこと。
折原駅は運良く八高線を写真に収めることが出来ました。
キハ110系?だっけ?
小海線等でも活躍するディーゼル車ですね。ワンマンでの運用もしているようです。
車内は予想に反してかなりの人が乗っていました。

折原駅を後にし、玉淀ダムを見ながら寄居駅に。
前回のチャリンコツワーでも訪れた寄居駅ですが、
今回は八高線をまたまたゲット!

上下線がディーゼル車特有のうなりと黒煙を吐きながら
発車していく様子は、電車好きでなくとも心震える風景?

いや~、八高線の駅を巡るこのルート、好きになりました。
今度は寄居以北を旅してみますかね?

ち~ん。