アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

会いに来てi3

mutakoba@大仏です。

出た当初、かなり真面目に購入検討したBMW i3を数日間借りる機会があったので、ワクワクしながら試乗しました。

i3と言えば電気自動車。電気自動車といえば充電。
レンジエクステンダー付車なのですが、せっかく乗るんならEVで乗りたいので、電気自動車の充電を、体験してみることに。

イメージ 1



我が家から一番近くの充電設備は日産ディーラーでした。

グイーンって感じで急速充電。30分で1/3くらい充電されます!

イメージ 2



しかし、やっぱり自宅に充電器ないと不便ですね。。。i3の場合200Vの充電器付いてるのでコンセントだけあればいい?そこまでよくわかりませんが、いずれにしても充電インフラの少なさと30分の貴重さが、よくわかりました!

ちなみに200Vの普通充電施設があるとこにも行って充電してみると、1時間半で20%くらい回復してました。バッテリーには普通充電が良さそうですが、如何せん時間かかりますわね。

ところで、i3といえば観音ドアが特徴でありますが、子供後ろに乗せて乗降させるのがとにかくメンドクサカッタ!

観音地獄と命名

ワタスの腹が出てる具合の写真ではなく、観音地獄の模様を再現してみるとこんな感じ。どーしたらいいん?ってなります。
借隣にクルマがいなければ何の問題もないですけどね。乗車定員も4名ですし、ファミリーユースというよりパーソナルユースでたまにリヤシート使うみたいな使われ方を想定してるんでしょうね。

イメージ 3



横幅たっぷり、シートのサイズも余裕あるので室内は広々です。その代わり細い道でのすれ違いには気を使いますね。

あと。。。

イメージ 4



窓拭くのにピラー内部の後ろ側が邪魔して拭ききれないもどかしさはありますです。

飛ぶような加速感とRRの挙動は楽しいです!!!アクセルワークは回生強めの設定なので、それこそミリ単位の調整が必要です。そうしないとつんのめります(笑)
しかし、それができれば噂で聞いたワンペダルドライブできますよ!

電気自動車ランニングコスト安いでしょうが、175幅の20インチ(オプション)タイヤはラインアップもないはずで相当お高いのでは???トルクフルなので後輪とか減りが早そうですよね。あくまで感覚ですが。

やっぱりまだイプシロンでいいかぁ。
明日からまたイプシロンに戻りますが、嫌にならないといいなぁ(笑)

ち~ん。